ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

core i7以上でお願いします

年明け早々、私はどんなPCがいいか悩んでいた。


f:id:hotakatachibana:20181228204703j:plain


今までの流れ通りノートがいいのか、それともデスクトップにするか。
個人で持つPCはデスクトップにした事がなかったので、
一度持ってみたいというのもあった。


OSはWindowsでもmacでもどちらでも良い。
しかしchromeosだけは要らん!!!


そして最も重要な、CPU。
core i7以上でお願いします。


f:id:hotakatachibana:20210126102404j:plain


私はカメラ的店舗のPC売り場に行くと、
早速スタッフさんに声をかけた。



客橘 「あのー。」

カメラ的店員 「いらっしゃいませ!」



20時過ぎての来店だったので、
お店の人は、1日勤務してて疲れてたのか一生懸命な感じだった。



客橘「PCの購入を検討してるんですけど・・・。」

カメラ的店員 「はい!どの様なものをお探しですか?!」



私は上記の希望条件とだいたいの予算といつぐらいまでに納品してほしいか伝えた。
すると、このお店の人はひきつった。


f:id:hotakatachibana:20210126102432j:plain



カメラ的店員 「お客様の仰る予算でご希望のPCというのは結構難しいというか・・・。」


客橘 「デスクトップでもノートでもどっちでもいいんです。あとオフィスは入ってなくてもかまいません。
    自分でどうにでもしますから。」



カメラ的店員 (このお客様、この業界の相場を全く分かってねえ・・・!)


このお店の人は、勤務の終わりの時間帯に、とんでもないハズレを引いたみたいな顔をしていた。


f:id:hotakatachibana:20210126102503j:plain



客橘 「あっあとモニターは大きい方がいいですー。」


カメラ的店員 「じゃっ・・・じゃあ比較的安価なPCを出しているメーカーさんにも聞いてみましょう!!
        あちらへご案内します。」



このお店の人は、出る的なPCのコーナーへ誘導し、
ここに常駐してると思われる、出る、のスタッフさんに私を引き継ごうとした。




カメラ的店員 「・・・っていうご希望なんです。この予算でそういったPCの取り扱いありますか?」

出るのスタッフ 「ないですね。」





このお店の人と出る的スタッフの会話を聞いていた、すぐ隣のブースのまた別のメーカーのスタッフさんも
深々とうなづいていた。


f:id:hotakatachibana:20160331112814j:plain



私が、じゃあ予算は置いといて実際にいろんなPCみたいですと言ったので、
このカメラ的店の人と出る的スタッフの人と3人でフロアを見て回る事になった。
PCの機能とかいろんなお話が聞けて面白い・・・!



客橘 「私別にmacでもいいと思ってるんです。」


カメラ的店員・出る的スタッフ 「ああ、macさん?あちらのブースです。」
カメラ的店員・出る的スタッフ (あの予算じゃmacさんなど余計無理だよ!!)


遠くにリンゴ的ブースが見えた。


客橘 (macにするなら予算上げよう。)


f:id:hotakatachibana:20210126102641p:plain



結局その日は買わずに帰る事にした。


客橘 「出直してきます。ありがとうございました。」


カメラ的店員•出る社員•その隣の別メーカー社員 「またお待ちしております!」
カメラ的店員•出る社員•その隣の別メーカー社員 (なんだったんだ今の客は•••。)


慎重にしないとだめだと思うんだ。