ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ドイツパンにつまづく/たまに登場する家電達/賞味期限が気になる食材

以前からドイツパンに興味深々だった。
それで、去年これの存在を知ってどうしても食べてみたくて
とうとう秋に買ってみたんだ。
で、食べてみた。

f:id:hotakatachibana:20210315104050j:plain


ごめん、ぜんっぜんわかんない・・・。


何もつけず、トーストもせず食べたからかもしれない。
でも、どこに美味しさを見出していいかわかんないんだよこのパン。


これは買って後悔2020年ワースト上位に入った。



シュトーレンとかは美味しいのに、ドイツパンにもいろいろあるんだな。


そもそも私パンあんまり食べないもんね!


f:id:hotakatachibana:20190528120134j:plain



別に小麦粉食べても何も問題ないので、
へんに米粉にこだわるよりも小麦粉の方がおいしいし、
モナミとかリスドォルとかを買い込んだ。
ただ、やっぱりご飯の方が好きなんだよねえ。


1年前に買ったホームベーカリーもたまにしか登場しないし。
ピザ生地こねたりとか、ごくまれにナンをこねるのに使う。
そして冬はシュトーレンこねる。
あと発酵機能使う。


餅もつけるし、ジャムもつくれるみたいだけど、
ほとんどこねるのにしか使ってない!



f:id:hotakatachibana:20210315110524j:plain




そういえば去年はたまにしか登場しない家電が増えた年だった。



エスプレッソマシーンも買ったんだけど、
エスプレッソもカフェラテもごくたまにしか飲まない。


もともとハンドドリップが好きだし、
そもそもそのハンドドリップのコーヒーでさえたまにしか飲まない。


コーヒー豆を生豆で買ってきて自分で焙煎してるって言うと、
ものすごいコーヒー好きに思えるけど、
たまにしか飲まない。


でもそのたまの1杯の為にハンドドリップするし、
さらにごくたまにしか飲まないラテの為に
エスプレッソ落として
スチーマーでフォームミルクつくる。
あの作業が好きなんだよね。


f:id:hotakatachibana:20210315110746j:plain



後、最近めっきり使わなくなったのが、
ノンオイルフライヤー。
フライ自体あんまり食べてないからなんだけど、
そろそろフライするものつくりたいと思っていた。


そしたら最近禁断の揚げ物をした。
ノンオイルフライヤーじゃなくてほんとに油で揚げました。


どうしても作ってみたい料理があって、
ノンオイルフライヤーは使わなかった。


火を通したタマネギとかパプリカとかを
調味料いろいろ混ぜたもので浸水。
さらにそこに
鮭を小さくこまぎれにして、片栗粉まぶして、
油で揚げたものを浸ける。
これはいい鮭だったら間違いないやつだった。
なんでそうでもない鮭を買ってきてしまったのだろう。


うまい鮭で再チャレンジしたいけど、
1回作ったからもう揚げない。
次からノンオイルフライヤー。


あといももち作る時もノンオイルフライヤー。
そういえばいももちの材料のパウダー状のマッシュポテトは賞味期限大丈夫だろうか。


あとやはり同じくいももちの材料の片栗粉だが、なんでか2袋あって、片方が冷蔵庫に入っている。たぶん開封したから気を使ったんだろうけど、常温でいい気がする。前回片栗粉使った時の私の気持ちが分からない。


ついでにパウダー状のマッシュポテトも2袋あって、なんでか両方封が空いてる。しかもなんでか1袋は冷蔵庫の中。もう記憶ないんだ。




食材の賞味期限が気になる・・・!



先日、ポルチーニ茸の賞味期限が迫っていたので、
急遽リゾットにしたんだ。
あんまり映えなかったんだ。
またなんだかわかんない料理をフォロワーさんに見せつけてしまった・・・。