ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

冷や汁

hotakatachibana2018-08-24

有名企業のグループ会社日記はお休みです。***


今年の夏は酷暑ということで、倒れてる方もいるらしいですね。


私、夏バテすらない。今まで夏バテとやらしたことないので、夏バテがどういう状態かあんまりわかっていないかも・・・。



食事もおいしく頂いてるし、むしろ食事抜けないのがつらい・・・。最近は2週間〜3週間に1日くらいしか絶食出来る日がない。しかも食事は抜いてもお茶や砂糖の入った飲みものを摂取している。私の希望の絶食ペースは毎週、しかも週に3日〜4日。それも、お茶とか果汁とか野菜汁とかさえ摂らず、水だけというのが希望。本当は出来るのに、やらずにいる自分のもどかしいことといったら。



絶食についてはまた別の日に書くとして、今日は冷や汁がおいしいという日記です。


冷や汁、その魅力にとりつかれたのは今から10年以上前。今でこそ一般的になった冷や汁だけど、当時はほとんど誰も知らなかった。宮崎県とかの人くらいだと思う。人に冷や汁がね・・・と言っても「何それ!?」と言われていた。



私、味噌汁やスープが大好き。でも夏は暑いから、冷や汁がおいしい。これひとつで塩分、ミネラル、ビタミン等摂取出来て涼もとれます。



【材料】

・きゅうり
・みょうが
・白すりごま
・味噌(なんと数年前に仕込んだ私の手作り!)
・出汁
・冷水



『つくり方』


1.白すりごまと味噌と出汁と冷水を混ぜて溶きます。

2.スライスしたきゅうりとみょうがを投入して完成!(大葉もいける)





これに鶏のむね肉の挽き肉を炒めて冷ましたものやつみれだんごにしたものを投入してもいけるかもしれないとふと思った。今度やってみよう!←鶏のむね肉好き。