ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

伸びるつま先

あと、帰る日の朝、
母がベッド上でつま先伸ばすストレッチやってた。
最近やってるんだとか。



f:id:hotakatachibana:20191130215101j:plain



私もやってみたよ。
そしたら


母「なんでそんなに伸びるの?!」


ととんでもなくびっくりしてた。



いやそれはバレエやってたから。



バレエやってる人は皆つま先伸びるし
長く踊ってるような人は
それだけじゃなくて甲もすばらしい。



f:id:hotakatachibana:20191130215345j:plain




つま先伸ばすくらいなら
何歳から始めても誰でも伸びるようになると思う。
母にも毎日やるのいいと思うよと言っといた。


でも、どうせやるならちゃんとやった方がいい。


甲をぐっと伸ばせてても、
指にぎゅっと力が入って丸まってるとだめだし、
かま足(バナナ足?)になっても
見た目がきれいではないだけでなく
きちんと伸ばせない。


私、バレエ始めたばっかりの頃から
これだけはちゃんと出来てて、
周りから不思議がられた。


甲は伸びていて、
足裏が縮んでいる。
そして指はフリーで、
甲と足裏が固定されたまま
指は動かせる。
それでフレックスにしたりポイントにしたり。



こういうストレッチする時って、
たいてい脚を前に出した状態で座ると思うんだけど、
母、足首からつま先以外は意識がいってなかった。



ちゃんと膝もきれいに伸びた状態でやった方が
よりいっそうつま先も伸ばしやすいし、
骨盤も寝かせないで立ててやった方がいい。
上半身も猫背じゃなくして、頭の位置も・・・。



でもあんまり一度にいろいろ言っても
わけがわからなくなると思うので、
意識の向いていたつま先の事だけ伝えた。




f:id:hotakatachibana:20191130215203j:plain




母、なんていい心がけなんだ、と私は洗濯をしながら思った。
いつまでも健康的に身体を壊さずにいるには
小さい事でも毎日続けることだよね。



母、洗濯干すの手伝ってくれるっていうから
MAWAハンガーまとめて渡した。



うちのMAWAハンガーは10年以上使ってるけど、
壊れないどころか劣化もせずにいまだに現役。
ぜーんぜん手入れとかしないのにさ。