ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

脚の事はもういいってば

結局母も私もちゃんとした夕飯を摂らずに眠りについてしまい、朝になった。



6月なので、まだそんなに暑くなかったけど、私の寝姿は丈の短いパジャマだ。



母は私の寝相をたっぷり観察した上で、
起きて活動し始めた私に言わなくてもいいことをいい始めた。



母 「おまえ、脚太いね。」




知ってる。



ほんと、今回は超攻めてくるわ。なんなの朝から。




f:id:hotakatachibana:20191121223457j:plain




ちなみに、年始に贅肉いくらか落ちてややほっそりしていたのに
春くらいから戻ってしまった事を主張するも、たぶん聞いてない。
しかも要らないフォローまで始めた。




母 「いいじゃないの。ものすごく太ってるわけじゃないんだから健康的で。」




いーやものすごく太っている。実際太いから数秒前にもそう言われたし。



母 「脚が太くても別にいいと思うよ。」

もはやフォローにすらなってない。




肉づきがいいのは、一般的なイメージに反してそれほど健康的ではない。
むしろ危険なのだ。
バレエ習ってたから自分の危険な体型というか体質というかがわかるんだけど、
母に説明してもたぶん以下の事は分かってもらえない。




f:id:hotakatachibana:20191121223723p:plain





バレエでは身体を引き上げながら開くけど、
私も含めたなぜかアンドゥオールがうまくいかない人の場合、下記の現象が起こっている可能性が高い。


ターンアウトが不十分な人が
身体を開こうとすればするほど
開かない骨盤の角度になり、ますます股関節の動きを邪魔する。
そしてその原因は、X脚の人によくある
いくつかの某箇所の筋肉(ターンアウトに必須)が
あまり強くない事にもよる。
そして床を押せば押すほど、
体重を逃がす為に
大腿が内転しようとする作用が起こる。
外へ開こうとすれば内へ旋回する。これは皮肉な事だ。
バレエのレッスンとか関係なしに、
肉づきがよいと、身体もその体重をささえるために負担をかけまいと体重を逃がす作用が
日常生活でも起こっているのがよくわかる。


そしてその特徴は、主に足首に表れる・・・。



こういう事がわかるバレエの先生は皆無だ。
正確には皆無だった・・・。
私がバレエ習ってた時代だから相当前だけど、
今はどうなのかな。


バレエの先生の領域じゃないといえばそうな気もする。
だから、バレエに向いてない体質、身体をしている場合は、自分が賢くなるしかない。



中には、「X脚だからちゃんと開くはずなのに、おかしいわねえ・・・。」という先生もいた。
この先生、自分が知らないということを知らないのだ。仕方ない。


そして、脚が開かないなら、空いてる時間にでも柔軟すればいいとか言うバレエの先生とかは、
論点ずれてるし。




でも、私バレエはもうやめてしまっているから今さらだな。
習ってる時にいろいろ分かってたら、良かったような、あまり変わらないような・・・。



もう習うことはなくてもバレエはこれからも好きだから、色々残念だ。
ちなみにバレエが趣味から消えたのは身体が向いてないからだけじゃないです。
一番の理由はもっと他のところにあるんだが。



f:id:hotakatachibana:20191121224759j:plain




私はX脚で柔軟性のある身体をしているけど、いささか肉づきが良すぎる。
あと筋肉量も少なくやわい。
その事が上記の現象を引き起こしている。



痩せればおそらく少しは改善すると思う。
でも身体が出来上がってる成人が完全になおるかどうかはさだかではない。
もともと柔らかい体質だから、もしかしたら望みはある、かも?



今の私のライフスタイルならダイエット等は不可能ではない。



バレエやってた頃の私のライフスタイルでは、結構難しかったなと振り返って思う。
当時の仕事が、そのへんの会社員とは比べ物にならないくらい大変だったので、
いろいろ無理だったのだ。
そもそもバレエ習う事自体無理があった。
その仕事辞めて、そのへんの会社員の仕事を色々するようになってからは、
これは世の中のOLさんが習い事出来るのがよくわかるわ、と思った。
私もやろうと思えばレッスン再開出来る、とも思ったんだけど・・・。
でも私は習い事に興じる事なく違う選択肢を選んだ。





バレエ辞めてからは
よく絶食してぐんぐん痩せてダイエットに成功しているかのように思えたけど、
私、脚あんまり痩せないんだよね。
上半身、特に背中とかは簡単に落ちるのに、脚はほんとに難しい。
でも昔に比べたら脚も痩せやすくなったので、
やっぱりライフスタイルとかも関係あるのかもしれない。





バレエは細くなりたい人がやるものではなく、すでに痩せてる人や、そうでなくても
痩せる為の弊害が少ない人がやるものなのだ。



痩せてた方がいいというのは、審美性の問題だけでなく、機能面からもとても重要。



それなのに、私のことをちょうどいい体型とかいう人、
特に男の人はちょっとおバカだ。
男の人は肉づきいい方が好きな人多いみたいだけど、
私はそういう男の人がとにかく嫌い。なんにもわかってない感じがなんか無理。




ちなみに、健康的でいいじゃないのという母には、
肉づきがいいのは不健康!!とだけ主張しておいた。



あっちなみに、
春から初夏にかけて太ってしまったのは、
だんだんとまた贅肉落ち始めました。
はやく元に戻そう!元に戻ったところで
細くはないけどな!!