ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

季節の変わり目を乗り切る飲み物を考える

緑茶は喉の殺菌。


f:id:hotakatachibana:20200327220353j:plain




ほうじ茶は体を温めるけど、
最強なのは梅醤番茶




f:id:hotakatachibana:20110205123907j:plain






コーヒーは焙煎したて・落とす直前の挽き・適切なドリップで美味しく覚醒作用があるけど、
私は体質に合わないし、そもそもたくさん飲むものではないと思っている。


f:id:hotakatachibana:20200327220516j:plain




漢方。
常に10種類くらいストックしてるけど、
食前や空腹時に飲む、とか
ある程度時間をかけて煎じる、とか
何かと気を遣う飲み物だ。




ハーブティー
ローズマリーをよく飲んでいる。
体質に合うので私の中では20年以上レギュラーハーブだ。




タピオカジャスミンミルクティー
最近タピオカドリンクはこれが好き。
タピオカは最近やっとブームが落ち着いてきた感あるけど、
家から一番近いゴンチャもジアレイもまだ人が並んでいる。
家で作って飲む方がいい!
というわけで乾燥タピオカを大量に冷凍してあるので、
それを湯でて、ジャスミンミルクティーに投入!


f:id:hotakatachibana:20200327224453j:plain


今年の冬は、冷たい飲み物ばかり飲んでたな!




f:id:hotakatachibana:20200327224923j:plain



白湯。
なんだかんだで一番出番の多い白湯。
南部鉄瓶で沸かしてるから、鉄分も摂取。







ココア。
ココアそんなに好きじゃないんだよね・・・。
でも大量のココアがうちにある(お菓子作りの材料)。

ココア好きじゃなくてもおいしくココアを飲める方法があるのさ。



1.小鍋にココアパウダーを入れて、火にかけて
  混ぜながら炒りつけます。
2.30~40秒程炒めたら、少しずつ牛乳を加えて(お湯でも可)混ぜて、
  沸騰する前にマーマレードかジャムを適量加える。


ココアは鍋で作った方が美味しいし、何かを加えた方がおいしくなる。
マーマレードやジャム以外でも、すりおろした生姜を加えたり、
ブラックペッパーを加えたり。オリジナルドリンクをつくろう。
ブラックペッパーココアが抜群に美味しい。最後に加えるのではなくて、ココアパウダーに挽いたブラックペッパーを混ぜて一緒に火にかけるのがいい!



f:id:hotakatachibana:20200327225004j:plain





うーん・・・。
でもやっぱり梅醤番茶がいいかな?
醤油小さじ1と梅干し1個をカップに入れて、
あつあつのほうじ茶200㏄を注いで出来上がり。
生姜加えたり、はちみつや黒糖加えたりするレシピもあるみたいなんだけど、
私はたまに飲む時は材料3つでつくってる。
これ、体の疲労回復に効くなあとつくづく思う。



f:id:hotakatachibana:20200327225025j:plain




脳が疲れたら甘い物だけど、
飲み物で甘い物って普段あんまり摂らないかも。
ココアはあるから時々は飲むけど、チョコレートはお菓子づくり材料としておいてあっても、
チョコレート単体を食べるってあんまりないんだ。
よっぽどおかしくなってる時でないとチョコレートだけを食べるってしないけど、
モディカチョコレートなら日常的にバリバリいけると思う。




f:id:hotakatachibana:20200327225120j:plain



あと最近いいなと思うのが決明子
決明子のお茶飲む方が、目薬とかに頼るよりも目がスッキリする。
ケツメイシって、つまりはハブ茶なんだけど・・・。
ペットボトルのブレンド茶にはだいたい入ってるアレだ。
決明子だけを抽出しても飲みやすいしむしろ美味しいお茶だと思うよ。




ここ二日くらい、ケムトレイルの気配を感じなかった。???