ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

弟子にされそう番外編:ぶらさがるとか、大昔に流行ってませんでしたっけ。

久しぶりに弟子にされそう番外編の続きを。
4月以来なのでほんとひさしぶりだけど。




このコンサルタントの人と話す中で、いろんな事を質問してみたけど、
煙に巻かれる事も多々あった。もしかして解決能力ないのかもしれない。
あらゆる問題・悩みに対応している事がウリなのに!




f:id:hotakatachibana:20190707005605j:plain





ある時の会話のなかで、私が過去に働きすぎで身体が痛くなった事がある話をした。
働きすぎは症状を強く認識するきっかけにすぎず、根本的な
原因は身体に歪みがある事と
自覚している旨を伝えた上で、痛みがない状態でも歪みは改善したい、何か方法は
ないのかと聞いてみた。




そしたら、まず整体と言われたが、これには希望が持てない。
腕のいい整体師なんてそうはいないし、まともに施術出来る人だったとしても、ほとんどが痛みを取って終わり。
たとえばぎっくり腰とかいうわかりやすいマイナスをゼロに戻すのにはよいと思うけど、
私ぎっくり腰でもなんでもないし。




私の要望、分かりにくいマイナスから、まずはプラス1を目指したい。





私と同等に私の身体の歪みを理解して語れる整体師さんもいるにはいた。
習い事をする感覚でケアの方法習いに通ったら結構よさそうではあったんだけど、
そこのオーナーさん、話の内容がやたらスピリチュアルと自己啓発の匂いがしたのでこれはだめだと思った。
極めつけは、ヨガも教えている事。




ヨガは、たしかに身体に効果するのだという。
気が流れるしいいのだと。
ヨガ、ここ20年くらい日本でも人気で、いまだに衰えないし、
昔から私の周辺でも習ってる人がちらほらいた。私、バレエは習っていたけど、
ヨガは全く近寄りたいと思わなかった。でもこれは正解だったと後になって気づいた。



f:id:hotakatachibana:20190707004640j:plain




人気のある芸能人とかが広告塔となっていいイメージを植え付けているし、
ヨガは集客出来るのでビジネスとしてもよいのかもしれない。
でも、私ヨガに関しては騙されなかったなと胸をなでおろしている。



ちなみに私、20年以上前のまだヨガとかあんまり広まってなかった頃、
アーシングにちょっと興味を持ってやってみた事があったんだけど、
全くピンとこずやめてしまった。これも正解だった。日本でアーシングとか不要です。
私がいらんと思ってから20年たった今、
上記の整体のオーナーさんはやってるらしいけど。笑笑。

遅いし今更だしそもそも不要だし!



上記の整体のオーナーさんは、話を聞いている限り、どこかのカルトとつながっている。
個人でビジネスを立ち上げて、すごくうまくいっていて、やたら某動画サイトで再生回数
も上がっていてなおかつ大手から潰されずに生き残ってる人は、もうそれだけであやしいけど、
このオーナーさんは話の内容が今思い返すとカルト信者のものだった。おそらくほとんどの人が
そうである様に、この人も無自覚だと思う。


スピリチュアルとかは趣味っぽかったし、自己啓発は相当な勉強家だからやってたんだろうけど、
それ以外にもまずい要素が見受けられた・・・。私、かかわらずにいてよかったよ。




f:id:hotakatachibana:20190707005043j:plain





こんな健康に関する話をコンサルタントの人と話す中で、

このコンサルタントの人は整体とかヨガとかにはあんまり興味がなさそうにしていた。
ただ筋トレは相当好きで、やたらとしているようで、私にも腹筋しろと進めていた。
この当時、筋トレ流行ってたし、たしかに私の様なタイプには筋トレ必要だった。
でもこのコンサルタントの人が筋トレする理由は、私の様なタイプとはまた違う理由がありそうだった。



いろいろ話してみたけど、根本的な解決方法見つからないばかりか、極めつけに意外な方法すすめられた。



重力にまかせてぶらさがるんだ!!


だそうだ。


それって、私がまだこの世に存在してなかった昭和の時代に1回流行ったやつじゃ・・・?
効果あるの?!そしてどこでぶらさがるの?!