ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

大葉を買ってはいけない

先月の中目黒の新しいスタバの帰り、
まっすぐ中目黒駅まで帰ろうと歩いていたら、
花屋さんの前を通りかかった。




f:id:hotakatachibana:20190705205617j:plain





店頭に、フサフサの美味しそうな大葉!




f:id:hotakatachibana:20190705205940j:plain




なんておいしそうなんだ。
さっきグランデコーヒーでおなかいっぱいになったばっかりなのに、
大葉は食べたいと思った。


この苗を買っていけば、和牛100%ハンバーグをこねた日に、
焼きたての上に大根おろしと一緒に大葉をたっぷりのせられる。



f:id:hotakatachibana:20190705210640j:plain




梅とちりめんじゃこのパスタをつくったときに、心おきなく混ぜ込める。



f:id:hotakatachibana:20190705210707j:plain




夢は広がった。

だいたいうちに生えてるのは食べられない植物ばっかりなんだよ!ほとんど観賞用!
ローズマリー以外にも食せる鉢植えが必要なんだ!






1つ持ってお店の中へ入っていくと、男性の主が驚いた様に私と大葉を見つめてた。

なんだろう。もしかしてこの人には小さな子供がいて、その子の事を思い出したのだろうか。
私と会った小さい子供のいる人は、たとえ初対面だとしても子供の事思い出すらしい。
この主もそうなのかしら。





お会計しながら主はこの大葉を市場で仕入れた時の事を話してくれた。
ある日仕入れに行くと、偶然流通にすごく詳しい八百屋さんと話すきっかけがあったのだとか。
スーパーで売ってる大葉は買ってはいけないそうだ。






私も昔住んでたとこで八百屋さんと仲良くしてたから、野菜全般は農薬とんでもない事は聞いていた。
でもそんな事行ってたら何も買えなくなってしまう。
それで今まで特に気にしないでいたけど、大葉はなぜだかあまり買う気になれず、実際ほとんどスーパーでは買った事ない。
ていうか庭付き一軒家に住んでいる近所の人が、毎年勝手にたくさん生えてくるのと言って大葉くれるから買う必要もなかったよ。




f:id:hotakatachibana:20151030120854j:plain





この花屋の主は、大葉に特化してスーパーで買うと危険と教えてくれた。
そして市場でその事を知って以来、大葉は家で育てようねと子供と一緒に自家栽培してるのだとか。やっぱり子供いたのね。







花屋の主 「料理に使うんですか?」

私  「はい、あまりにおいしそうだったのでつい。」





主はとても嬉しそうだった。
一番持ちやすい袋を選んでくれて、これ持ち歩くのに邪魔にならないですかと気を使ってくれた。
自分が大切に考えている事に基づいて仕入れた商品が、
似たような価値観の人に買われていくのがうれしいんだと思う。
世の中には事務的にしか仕事しない人もたくさんいるのに、
こうして仕事を生き生きしているのは素敵だと思った。





ていうか私、大葉の裏事情なんて知らないよ!
店頭の大葉があまりにおいしそうだったからさ!