ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*入れたときは卵出てきたらプリン

hotakatachibana2007-05-07

失敗しなかった料理日記2。




私はプリンを1分で作れる器をもっている。


なぜなら1分で作れるから。これはすごい発明品だと正直思う。だって、泡立て器とか使わずに(使ってもいいけど)シェイカーで全ての材料を振って混ぜればもう器に注ぐ準備ができる。注いだら1分でプリンができるんだよ!


材料の全てと言ってもほとんどが卵だ。卵の液体をこの器にいれてレンジで1分。でてきたときはプリンになって出てくる。あとはソースをかけていただきます。





あつあつのプリンもオツだけど、なんか茶碗蒸しとプリンの間を彷徨ってる感じになるのでつめたく冷やしてプリンらしくしたほうがよい。



とは言っても、いつも2個分作って1個はあつあつで食べてしまう。もう1個は冷蔵庫へ。気分で生クリームしぼったり、フランボワーズのっけたり。フランボワーズはつねにフローズンのが冷凍庫で待機してるけど、生クリームは常にない。


ある時買ってあるつもりだったのに、生クリームだと思ったのは低脂肪乳だった。ふたつを同時に買って、生クリームだけ先に料理に使ってしまったらしく、残った低脂肪乳の頭だけ見て生クリームだと思った。なりすまさないでちょうだい。もう低脂肪乳は買わないことに。しかもそんなに好きじゃない低脂肪乳をなんで買ったかが自分でもよくわかんない。脂肪を低くしようと思ったのだろうか。



とにかく久しくプリンを買ってない。作れるしそのほうがおいしい。時々チョコプリンもつくる。こんどは黒ごまプリンにチャレンジ。




この器実はパイレックスなのだ!パイレックスが好きで集めてるけど、これもだったとは。