ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

栄養のあるパーツ

失敗しなかった料理日記19。



去年買って良かったもののひとつにこれ



があるんだけど、
よく考えたら私野菜ではこれあんまり用途がなかった。



だって
野菜、買ってきた端から喰いつくす•••!!




食べるまでの間冷蔵庫に入ってるだけで
保存という概念ではなかった。




だからこれは茶葉とかコーヒー豆とか小分けご飯とかお米の保存とかに使っている。



マチもあってたっぷり入るのがいいね!






もともと野菜大好きなんだけど、
数年前まで一番栄養のあるところ捨ててた。


ブロッコリーの茎。
房のとこより茎の方が栄養あるんだって。


以前はブロッコリー大好きで、
相当な頻度で食べてたけど、
今はもうそこまで食べたくない。
一生分食べ尽くしたな。
だからブロッコリーの茎を食べる機会がない。




あとは
ほうれん草の根元のピンクのところ。
ほうれん草も好きなのに、前はこの根元は切って捨ててた。


土とか入りこんでないか確認して、
念入りに洗って料理に混ぜ込むんだけど、結構おいしい•••!
今は捨てずに食べる様にしている•••!



ピーマンの種も同様らしいが、あれはいまだに捨てている。
おいしいのかなあ・・・。





ところで土佐煮を作りたいんだが•••。
土佐煮ってタケノコ。
私タケノコそんなに好きじゃないから、
非タケノコの土佐煮を作りたいと思ったのさ。


そしたらクックパッドで皆さんブロッコリー土佐煮を作ってらっしゃっる•••!

ごめんブロッコリーそんなに食べたくない•••!





いい鰹節があるからこれで美味しい土佐煮を作れる!!と思ったのに、
何の野菜使ったらいいかわからず持て余してる。
現状、用途は味噌汁かおかか


土佐煮を何の野菜で作るか知りたい。








いくら野菜がおいしくても、
野菜しか食べないのはだめ!

アン・ハサウェイ、ビーガンやめたらしいよ。↓
ていうか、ビーガンやってたの・・・。


rapt-plusalpha.com