ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*くるみ・胡桃・wallnuts

hotakatachibana2006-07-01

くるみが大好物で、出かけ先で剥きくるみを買って食べたりする。


でも実家にいたころは毎年くるみが落ち始めるとたくさんたくさん拾って自分で剥いて炒って食べてた。その為、私はくるみを剥く作業が得意だ。そのへんのリスになんか負けやしない。しかもくるみの殻を覆う皮で手が黒ずんでも同じ植物とは思えないにおいがついても、洗えばいいさ気にしない。それくらいくるみはおいしい。


ちなみにウォルナッツオイルもわりと使う。焼き菓子に使ったり、ドレッシングをつくったりすると絶品だから。石鹸をつくるときに混ぜ込んでも質のいいものができるという。へーゼルナッツオイル単品で石鹸をつくったことはあるので、こんどはウォルナッツ石鹸。たぶん肌にもおいしいと思う。


この間上野に行ったとき、カワチヤ食品にマリアージュフレールの茶葉(専門店のとデザインの違う輸入物の可愛い缶に入ってます!)を買いに行ったら、オイルも品数豊富に取り揃えられてました。イギリスのアングリア社のオイルがとてもおいしいのだけれど、とても高級。でもくるみやヘーゼルナッツの香りがいきいきとするオイルはここの。もう少しお得なのは脱食精製されているけれど、量がたっぷり入っている別社のものもあるので、そちらもまずまずです。

ところで写真のくるみは食べられるでしょうか、食べられないでしょうか。