ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

小麦粉終了のお知らせ

f:id:hotakatachibana:20200521052407j:plain


お知らせしたところでただの私事です。


先日、賞味期限を目前にリスドォルを使い切った。あとバイオレットも。
私たぶんもう小麦粉買わない。



これからは米粉
お菓子もパンもお好み焼きでさえ米粉で作る!



でもこのパンケーキだけは特別。

f:id:hotakatachibana:20200521052442j:plain


コストコのオーガニックパンケーキ。
ミルクレベルまで牛乳を注いで、
蓋をして振ったら生地完成。
簡単!
一度に焼かずに冷蔵庫で保管も可能。
いろんなものを混ぜる必要なし!洗い物なし!
 


f:id:hotakatachibana:20200521052517j:plain





世の中ではホットケーキミックスが売り切れらしい。
たしかに品薄ではあるけれど、
普通に売ってるの見かけたので、
買った事ないメーカーさんのだったし買ってみた。
おいしい、おいしいけど・・・。

やっぱりコストコのこのボトルのミックスの方が好き。

f:id:hotakatachibana:20200521052724j:plain




私お菓子は基本全部ミックスなんて使わずに薄力粉からつくってたけど、
パンケーキだけはミックスの方がいいと思っている。
でも日本のミックスは甘いばかりでそんなに好きじゃないので、
このオーガニックパンケーキがいい。



とはいえパンケーキは私にとって危険物質ばかりの物体。
小さく焼いて少しずつが基本。
はちみつはなし、バターも少量が基本。



家に大量にある無縁バターがなくなったら
バターもそこで終了となる予定。もう買わない。



20年くらい前は、バターの代わりに太白ごま油を使ってたんだ。
でもごま油もそんなに体質に合ってると思えない。
ごまは本体を食します。
(自分で焙煎してるんだよ!)


だったら本物のバターにしようと思ってのバター使用だったんだけど、
ここ数ヶ月いろいろ見直している。
お菓子作りにはココナツオイルがよさそう。


料理にはオリーブオイル。
それも火は通さずに、最後にトッピング。


テフロンの魔法に頼れば、
油もバターもしかずにいろんなものが
つるりと焼ける。
鉄のフライパンも持ってるけど、
あんまり使わなくなっちゃった。



パンケーキもテフロンでつるりと焼く。
そしてごくたまに食べようと思う。


f:id:hotakatachibana:20200521053110j:plain