ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*シーリングワックス

hotakatachibana2006-06-30

シーリングワックスとは封蝋のことで、溶かして落としてまだ柔らかいうちに封印を押し付けて使う。


遠い昔には貴族が自分の証としてこれで封をしたと言う。その時は指輪に封印がついていたのだ。そして現代のパリの宝石店の梱包などでもシーリングワックスが使われているらしい。


私も何かにつけてシーリングワックスを使う。手紙を書いてはシーリングワックスで封をし、石鹸をつくればシーリングワックスでラッピング。以前は新風舎編集部へ送る封筒にもシーリングワックス。でもこれ、忙しい編集部の人が開けづらいかもと思ってやめたけれど。


とにかく、パリで封鑞と封印を買って来て以来、日常に溶けこんでいる。なのでせっかくなら優雅に使いこなしたい。そこで最近アンティークマッチを購入してみた。それまではチャッカマン。しかし、マッチは炎と指の距離が短いため、大変に緊張する。炎が揺れただけで平常心でいられない。しかも封鑞は溶けたタイミングと落ちるタイミングを絶妙のタイミングで操って狙った位置にピンポイントドロップしなくてはいけない。これらふたつの大変な作業を同時に行うにはもう少し修行が必要なのだ。


というわけで再びチャッカマン。


でも、銅製のサイレントバトラーを封鑞置きにしているので、使っていない状態は大変に優雅だと思う。しかも火を消したての状態でもすぐに安全に置ける優れ物なのです。


ちなみにサイレントバトラーとは、テーブルの上のパンくずなどを払うために使われていたものだそう。現役時代はそうしてばりばり働いていた道具も引退してからは海を渡ってうちへ来て、静かに封蝋と封印のお相手をしている。







シーリングワックスの買えるお店


東京芸術劇場アートギャラリーhttp://www.geigeki.jp/service.html 



Smithスミス池袋
〒171-8557 東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ6F
Tel 03-5391-8434 Open 10:00-21:00



スミス ヴィーナスフォート
〒135-0064 東京都江東区青海1 パレットタウン ヴィーナスフォート2F
Tel 03-5520-1035 Open 11:00-21:00(土 11:00-22:00)



スミス新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿2-5F
Tel 03-3345-3160 Open 11:00-22:00(土・日・祝 10:00-22:00)




シーリングワックス目的で行くんだけど、どのお店も面白すぎて一度入ったらなかなか出てこれない。

ちなみにパリではこのお店に売ってました。

Melodies Graphiques(メロディーグラフィック)
10,rue du Pont Luis Philippe75004
Tel 01 42 74 57 68 11:00〜19:00(月のみ14:00〜)日休

ここに住みたいと思いました。