ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*海に行ったの実は2回

実はあの夏、学校の日に海に行ったのってもう一回あったんだ。学校さぼった日はたしか夏休み前。 そのあと夏休み中に登校した日があって、その後行ったんだよ。 なんで登校したか一生懸命思い出したんだが、数学の補習か英検準2級受けに行ったかどっちかだっ…

*タイの改造

あのセーラー服のタイ、本来は付属の共布のストラップみたいなのでリボンをカラーの裏にスナップでセットするという仕様のものなんだけど、9割くらいの生徒がこれをはずして安全ピンで付けてた。 私は安全ピンが1ミリでもタイのうらから見えると嫌だと思って…

*夏と海と制服

学校から歩いていけるところに(でも相当歩くが)海があって、当時一回だけ学校さぼって友達4人で海に行ったことがあった。 もちろん夏で全員あの制服で。いま思えばめちゃくちゃ夏の海にぴったりの制服でした。 4人のうち私一人だけが津波の心配していて、津…

*早弁ショック

祖母は写真をめくりながら、クラスメイトの集合写真、友達たちが大きく一人でうつっている写真を見ながら、当時のことをちょっと教えてくれた。祖母は私と話すときなまりのない共通語になる。 橘祖母 「休み時間に弁当を半分食べてね、お昼にまた半分食べるの…

*クールビューティフルショック

15年くらい前に、祖母の女学校時代の白黒の写真を見せてもらったことがある。 セーラー服を着たその女学生が、あまりにクールビューティだったので、当時の私は相当驚いた。 私の知ってる祖母も若い頃きれいだったんだろうなと素直に思える人だが、そのモノク…

*生き生きしている人々

橘家の人々は夏の日々に大変生き生きとしていました。いやびっくりしました。 皆美容とかエステとかとは無縁なのに実年齢より若くみえる・・・。 そして健康。 正直輝いています。震 私が自由にやりたいように生きてられるのは間違いなくあの人たちのおかげ…

*ラーメン屋さんありがとう

どこのラーメン屋に入っても「チャーシュー抜きで」というと、味つき卵をつけてくれたりメンマ多めに入れてくれたりする。 ありがたいわー。

*ラーメンラーメン言ってはいけない

タクシーに乗り込んだ私だが、タクシードライバーの人との会話がいつも通りはじまりました。 そのタクシーの人はラーメンを食べようとラーメン屋の近くに乗り付けたとたんうちの会社に来るよう呼ばれたらしく、すんでのところでラーメンをたべそこねてラーメ…

*残業タクシー

珍しく皆長い残業にみまわれて22時過ぎまで仕事してたんだけど、誰もいっこうに帰る気配がなかったんで、私は泊まり込みで朝まで仕事する気で一人わくわくしていた。 そしたら一人帰り仕度してから仕事再開した人がいたので、思い切ってみんなが何時に変える…

*ほんとは2011年10月

数年前から世間では2012年以降世界が変わる!とか、生き残れる人間とそうでない人間に分かれるとか、いろいろ言われているけど、実は2012年というのは間違いらしく、正しくは2011年10月末がまさにその時だということです。 ということは・・・…

*1日分の野菜カレー

野菜を食べるカレー屋さんでご飯。 外食で何が困るかって、ほとんどの食べ物に肉が入っていること。肉なしメニューは少ないと思う。それで野菜を食べるカレーなんて、なんてよきカレー屋なんだと思った。 しかしメニューを見たらほとんどのものに肉が入って…

*先日の危険な水

先日水道水が非常に危険だった。成分抽出したら、赤茶色で、水自体異臭放っていた。うちだけかと思いきや、東京23区金町浄水場エリア?の人でこの異変に気付いてる人が他にもいた!この人も普段成分0の水飲んでるからだと思う。そんな感じだとミネラルウォー…

*感激

メールくださる方はブログ持ってる方多いですね。私、人のブログ読むの大好きなんですよ。全記事読んでしまう。だから、少し時間がかかるのですけど、拝見させていただきますのでよろしくお願いします。記事書きためておいていただけるとうれしいです。ブログ…

*太陽フレアに気をつけろ

ここのところ夜中とか明け方とかの地震で睡眠の途中で起きてばかり。なんか調子悪い。疲れたよ。でも眠りは最初の二時間が要だから、一晩で二回とか三回とか最初の二時間を得るのは心身にすごーくいいことなはずなのに、私は疲れてる。やっぱり毎日6時間しか…

*クロンメリン彗星

昨日8月3日に大きな太陽フレアが多数発生、黒点数も100個前後の発生。これにより要注意時間帯は、8月4日の19時〜だそうです!今夜! また、8月4日4:17にクロンメリン彗星が近日点を通過。影響を受けはじめるのは8月4日16時〜。そろそろだよ!(ただいま15:…

*太陽フレアに注目必要

さっき明け方に地震がありましたね。4時すぎくらいに目が覚めて、揺れてた。やっぱり今回の太陽フレアが引きがねとなってる。有難いことに地震は分散してる。大きいのが一回じゃなくて本当によかった。そんなこと考えながら二度寝。7時に起きて出てきた。 今…