ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*タイの改造

hotakatachibana2011-08-25

あのセーラー服のタイ、本来は付属の共布のストラップみたいなのでリボンをカラーの裏にスナップでセットするという仕様のものなんだけど、9割くらいの生徒がこれをはずして安全ピンで付けてた。



私は安全ピンが1ミリでもタイのうらから見えると嫌だと思っていたので、安全ピンは不使用。ブローチ用のピン買って付けようかと思ってたこともあったけど、付属の共布のストラップみたいなのが別に嫌じゃなかったので3年間愛用してしまったわ。



あとリボンの大きさも皆必ず切って作り変えてた。確かに買った時そのままだとあんま可愛くなかった。みんなリボンを小さく作って縫って安全ピンで止めて可愛く着てた。



しかし私は小さすぎるリボンが似合わなかったので、買った時の大きさと皆の大きさの中間くらいの大きさで作って付けてました。



今思うとせめて付属の共布ストラップは外しとけばよかったわ。しかしそうすると安全ピンしかないじゃん。もう制服の作り自体が共布ストラップも安全ピンも要らない、リボンをカチッとセットするだけの仕様にならないかなと3年間夏の間中思ってた。