ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*修理依頼失敗

1月に壊れたMiss Bibiのアクセサリー2点持って、3月入ってすぐ丸ビルのなかのショップに修理お願いしに行ったんだ。購入したのは1年前の青山のお店なんだが、いま現在改装中なんで丸ビルの方で。丸ビル店に持って行ったらモナコへ修理出すことになったんだよ…

*浮遊するランチ

花粉と放射能のことを気になりつつも外でランチです。実際に舞ってるかどうか花粉症じゃないのでわかりません。放射能も察知しようがないのでわかりません。 でも普段マスク持ち歩いて外出るときはするようにしてるんだよ。 いままでマスクなんかしたことな…

*しょっつる鍋

今夜は鍋。 地震前にお母さんが送ってくれたはたはたを入れるのです。 冷凍庫の中で見つけました。 秋田名物のしょっつる鍋。 実家からはたはたが送られてくると必ずしょっつる鍋になる。 うみからでたはたはたが通った道は おそらく男鹿の親戚→実家→うち。 …

*次世代の理想の物件

引っ越しのシーズンということで、時代に合った物件の条件をご紹介いたします。 ・鉄筋である・持ち家ではなく賃貸(戸建てでも集合住宅でも。皆さん住居タイプマンションであっても分譲ならそれは持ち家ですよ)・ 角部屋ではない 以上がこれからの理想の住宅だそ…

*海抜20メートル

もし津波がきたらのシュミレーションはたいせつ。 私もこのサイトで自分の住んでるマンションがあるエリアを見てみて、思い描いていた避難経路があまり安全ではないことが 分かった。 ↓チェックhttp://flood.firetree.net/?ll=35.9558,138.8232&z=9&m=20 私…

*いま動くのは?

今日は早くに家を出たんだよ。家にいるとやることありすぎるから、ほどほどにして、早めに職場着いて休憩室でそこでもできることすることにしたんだ。時差通勤にもなるしね。 うちの近所にオープンカフェがあって途中寄ってケーキ買ってから出勤しました。休…

*みずほ銀行の件

先週仕事の休憩中に休憩室で知らない人のむかいに座ったら、みずほ銀行のATMが利用停止で困ってる話してた。 いまはもう大丈夫なのかな。私みずほに口座持ってないからわかんないや。 みずほに口座つくる機会がもしあったら作ろうかとか考えてたけど、やめよ…

*リボンの騎士

職場の人にリボンの騎士に似てるって言われた!!その人が昔いた職場の後輩の女の子もリボンの騎士だったんだって!! 至るところでリボンの騎士!! よっぽどリボンの騎士に会いたいんだよこの人!! 信じていればいつか会える…きっと世界のどこかに実在し…

*豆乳

実家に荷物をおくりたいんだが、まだがまん。物流が復活するまであとどれくらいかな。 関東全域で牛乳が売れに売れて品切れらしいですね。痛くもかゆくもないっす。 私は昔から豆乳派ですが? なんでみんな豆乳飲まないんだ?買いだめしなくても常に家に豆乳…

*被災地へいく焼き芋屋さん

さっき仕事帰りに歩いてたら少し先のところに止まっていた焼き芋屋さんが呼ぶから行ってみると、焼き芋まるまる一本くれた。この焼き芋屋さんは節電営業中だった。暗い車の屋根の下で、芋食べながら地震のことや停電のことを話してたら、常連らしきoLさんが…

*ダイヤの乱れです

勤務開始時間間違えて1時間も早く出勤してしまった。ダイヤが乱れても平気なように早めに出てきたことにしようと思ったのに、一言も発しないうちから時間間違えたことが知られていた。 昔から休みの日に間違えて出勤したり働く気ありすぎだと思う。

*節電試行錯誤

パスタ余熱で茹でたら失敗。余熱専用の容器じゃないと難しい。それか寸胴鍋じゃないと。いっそのことご飯だけにしようかな。土鍋で炊くのさえうまく出来れば節電にもなる。

*あたりまえとは

親戚が三陸の人っていう人の話を聞いた。地震直後、涙が止まらなかったそう。かといえばぜんぜん実感がわかないという人もいる。私もあまり実感わかない。でも今回の地震から、あたりまえのことがあたりまえじゃなかったということを学ぶことはできる。 その…

*節電

昨日の騒ぎだと、関東全域で頑張っても電力足りないのかなあ。今日のお昼は久しぶりに社員食堂に行ったんだけど、辿り着くまでのスタッフ専用通路が暗くて、驚いた。かなり節電してる。営業時間もなんか短いし。私も頑張る気になるけど、あと出来ることといっ…