ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*いま動くのは?

hotakatachibana2011-03-26

今日は早くに家を出たんだよ。家にいるとやることありすぎるから、ほどほどにして、早めに職場着いて休憩室でそこでもできることすることにしたんだ。時差通勤にもなるしね。


うちの近所にオープンカフェがあって途中寄ってケーキ買ってから出勤しました。休憩室で食べた。


」カフェのスタッフさんとはみんな知り合いだからいろいろ話してきたよ。地震の後ケーキが売れに売れてるらしい。みんなストレスたまってるのかもってゆってた。みんなそうなのかなあ。私は関東のこの状況ならまだあまりストレスたまんないよ。むしろいつも通りなのがありがたいです。でもケーキは久しぶりだから余計おいしいかも。





最近時々安全な場所へ移住したいっていう人の話を聞く。行きたいところへはいけばいいとは思うけど、どこに行ったところで安全な保証ないです。日本全国、いや世界規模で地震に要注意なのに。

放射能は福島のものがレベルを変えずに地球一週しているというし、そもそも過去数十年にわたって世界のどこかで核実験されて風にのった放射能を世界中の人が浴びてきたというし。


去年の秋の黄砂は酷かった。私せきが止まんなかったよ。黄砂には放射能含まれてたんだって。



被害の大きいエリアにいるわけでももないのに、今このタイミングで今いる環境の奇跡具合に気付かないまま逃げようとする姿勢が、自然災害に関わらずなんらかの問題を呼ぶと思う。対策は大切だから、いまいるなかで出来る努力をすることが最悪の事態を回避する最善策にちがいない。逃げる時がきたら嫌でも逃げなきゃいけないんだから。