ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*あたりまえとは

親戚が三陸の人っていう人の話を聞いた。地震直後、涙が止まらなかったそう。

かといえばぜんぜん実感がわかないという人もいる。

私もあまり実感わかない。でも今回の地震から、あたりまえのことがあたりまえじゃなかったということを学ぶことはできる。
そのことを常に忘れないことが、被害の大きかった地域で被災した人たちに失礼なく自分の日常を過ごす必須項目な気がする。


世の中には何でも持ってる人がいるかと思えば、毎日が苦しくて不満ばかりの人もいる。


何でも持ってるのなら、それを楽しめばいいし、不満ばかりの人は理想を目指して努力すればいいと思う。


でも、何でも持ってるにしろ、不満ばかりにしろ、その状態そのものがもう奇跡みたいなことなんだって、忘れてはいけない
ということが今回の地震で誰もが身にしみたと信じたい。