ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ミックスにする必要がない

失敗しなかった健康意識9。
失敗しなかった料理日記39。




私が食べないもの、
市販のお好み焼きのミックス粉





お好み焼き自体は大好物なの。


豚玉でしょ・・・海鮮でしょ・・・。
具はなんだって最高!!




でもお好み焼きミックスはほんとよろしくない。
もしかしたらメーカーによるのかもしれないけど、
私が食べた事あるミックスは
どれもこれも
食べると危険な感じしかしなかった。



あれはお好み焼き好きの日本人を本気で潰しにきてるよ・・・!!



なのでお好み焼きは薄力粉からいろいろ混ぜて作ってる。
簡単だよ!



余裕がある時はちゃんと出汁ひいてもいいけど、
粉末の出汁でもちゃんとおいしいし何より簡単でいい。
粉末出汁も危険な感じのものは避けて選ぶ。


あとは卵とー、紅しょうがとー、キャベツとー・・・。

ふんわり食感のための山芋。


でも山芋すりおろすの面倒って思うでしょ。



そんな時は、



山芋パウダー!



15年くらい前は
これでお好み焼きのみならず
ニョッキもつくっていた。


※ニョッキは本来山芋ではない。





お好み焼きにだけ使うとなかなか減らないから
ニョッキも作ったら汎用性が付加されて
ちゃんと使い切る事が出来るからね。


同じ芋なんだから
いいでしょニョッキ。


細かいことは言うな。







お好み焼きのミックス粉は危険を感じる。



お好み焼きのミックス粉であんななら
たこ焼きのミックス粉もたぶんおんなじ感じだろーなー・・・。


たこ焼きのミックス粉は買う事なかった。


うちたこ焼きプレートないからさ・・・。
いつもお好み焼きなの。




たこ焼きも大好物なのに!!




大阪の方に、


「日常的に食卓にたこ焼きがのぼるんでしょ?!うらやましい!!」


って言ったら、別にそんなにいいもんじゃない
みたいな感じだった。


私は本気でうらやましいのに。


たこ焼きプレートの購入を何度も検討してるけど、
せっかく買ったのに実はうまくつくれなくて
ほとんど使わなくなってしまい込むなんて事になったらどうしよう。
って思っていまだに手が出せずにいる。




そういえば、
高校生の時に友達んちに集まってたこ焼き作ったわ。
あれが最初で最後のタコパだったわ。



その時もミックスなんて使わずにちゃんと一から皆で作ったんだよ。
ちゃんとおいしかった。










お好み焼きミックスって
(おそらくたこ焼きミックスも)
なんであんなに危険な感じに作られてるんだろ。

(同じミックスでもホットケーキミックスはそこまで極悪な感じがしない。
だからって栄養もそんなになさそうだけど。)


粉もんによけいな事をしないでちょうだい。