ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

黒麦

私蕎麦喰い。
蕎麦屋さん行くのも好きだし
家で自分で作って食べたりもする。


今宵は夜泣き蕎麦だよ!
(作るのも食べるのも自分)



f:id:hotakatachibana:20220215120733j:plain





蕎麦粉から打ったことはないんだよね•••。
乾麺の蕎麦は常にストックあるのに
蕎麦粉は過去に何回か買った事があるだけ。
しかもそれパンケーキに混ぜて食べた気がする。




本当は麺を打ちたかった。





せっかくの手作り麺なのに蕎麦粉に小麦粉まぜるのは気がひける。
混ぜるとしても何対何が私の好みなの?
十割蕎麦だと麺の形にするのは私のテクニックではおそらく不可。
そもそも粉の状態で売られている蕎麦粉、挽きたての蕎麦粉にはかなわないんじゃ•••。
いろいろ考えすぎて打てなくなってしまった。

乾麺茹でる。




f:id:hotakatachibana:20220215120914j:plain




ちなみにヨーロッパにも昔から蕎麦がある。


18世紀のナポリでは黒麦がすでに食されていた。
これが蕎麦である。



この黒麦が
ガレットととしていまでもヨーロッパ各地で食べられている。



蕎麦を麺にして食べるのは日本独自の食文化だけど、
蕎麦(黒麦)自体は日本以外でも根付いている食材なのだ。




f:id:hotakatachibana:20220215121820j:plain




そういえば、ガレットもつくってみたいと思ったのに1回も挑戦したことがない。
なんか•••焼いた瞬間ぼろぼろになりそう。私がつくると。


私、成形が困難と判断するととたんに二の足を踏むんだよな。
たぶん他の料理やお菓子で失敗し過ぎてトラウマになったんだ。


















なんで他国の食文化を否定するんだろ?
いくら外国人だからって。

rapt-plusalpha.com

私、ひろゆきには嫌悪感あるけど
一般的に食べられてる韓国料理はおいしいと思うよ?