ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

コンソメの代役

失敗しなかった健康意識12。
失敗しなかった料理日記41。






私が食べないもの、市販の麺つゆ

つゆだから
食べないとは言わないか。飲まない?
うーん•••。摂取しない!!



でもそのせいで私のつくる蕎麦つゆがおかしな事になってるのはスルー。




それくらい市販の麺つゆはよろしくない感じがする。
手づくり蕎麦の
多少のまずさは受け入れる。




あと市販のコンソメ
あれは最悪。
コンソメといえば味の素が幅をきかせてるけど、
ほんと危険な感じしかしない。
私味の素嫌いだわ。





味の素以外のコンソメも試してみたけど、
(リケンとか)
あまり変わりがないんだよね。

というわけで
私は市販のコンソメも食べない。


コンソメも手作りして冷凍ストックしておくか
と思ったんだけど、
作り方が壮大過ぎた。



野菜と肉をすり潰して
焼成して
粉砕する。




怖気付く手間暇。





そしたらコンソメにかわる
手づくり調味料として、
玉葱麹なるもののレシピをみつけた。


簡単だったので早速作って熟成させてるよ!



これでシチューとか作ってみて
もしおいしかったとしても
コンソメほどしっくりこなければ、


私もうあの壮大な手づくりコンソメに着手するわ。



このスープ顆粒いいんだけど、

シチューにはしっくりこないもんなあ。



こんな風に危険を感じないスープ顆粒を作れる企業もあるのに、
なんでコンソメ作ってる会社はあんななのさ。もうむしろ悪意すら感じる。


コンソメって危険なもの含ませないと世に送り出せないの?!