ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

お金と健康と人間関係

ミッションを遂行する日記9。



昔いた会社で
隣の席の人とよく話してたんだけど、
その人に


「お金と健康と人間関係の事以外ならなんでも相談にのるよ!私は頼りになるよ•••!!」



って言った事があるんだ。



ふふふふん。



そしたらその人、
仕事しながらしばーらく考え込んでたらしいの。


数十分くらい経った頃かな。




隣の人「•••お金と健康と人間関係以外の悩みなんて存在しないですよ•••!」




気づいたらしい。






しかも


隣の人「•••橘さんすげー•••。」



静かに驚愕していた。


そこじゃない。







まあからかった私も悪いんだけど。


私は、その3つが全て満たされたその先の事について話し合いたかったのに。






隣の人 「すげー•••すげー•••。」


そして席を立ち、他の人にそのくだりを話しに行った。


私はその先の事を話し合うのはあきらめたよね。








お金と健康と人間関係、全ての悩みはこのいずれかに引っかかる。


これはこの当時のその時から遡る事10年以上も前に私が知った事だった。
昔から言われている事で、別に珍しい事ではない。


でも、私はいつも考えていた。


その3つが満たされたその先には何があるんだろう•••?




わからなかった。




どんなに考えても、
芸術的な事に専念出来る•••のかな•••くらいしかわからない。




しかし、近年その答えを知った。
しかもこの3つのどれにも含まれない悩みも存在しているという事も知った。



自分の個性に合った仕事をし、人間らしい生活をしながら、どうしたら自分が今手にしているものをもっとよくする事が出来るかという幸せな悩みを抱える。



それこそがお金と健康と人間関係の悩み全てから解放されたその先だと近年気づいた。


しかしこの様な人間らしい生き方を目指す事が出来るのは少数の人達(私含まれる)のみ。


一種の特権とも言える。


ある種の実力があり、
正常な感覚とまともな思考回路を持った人だけの。







世の中の多くの人は
お金・健康・人間関係
これらのいずれかに引っかかる悩みを抱えながら一生を生きる。


その理由。↓

2023年6月26日(月)の音声。
https://rapt-neo.com/?page_id=58378