ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

花に埋もれるティータイム

失敗しない店選び12。





花に囲まれてお茶したい。



宮殿の温室とかお屋敷の庭園とかでするお茶みたいに!









あの量の花を自宅では無理なので
青山フラワーマーケットティーハウスへ行く。









ご存じ、青山フラワーマーケットが展開しているティーハウス。
青山フラワーマーケットはどこの駅でも見かけるし、
昔よくお花買ってた。


舞台観に行く時とか、
友人知人へのプレゼントとか。
あと普段使いに自宅用。


東京離れてた時とか、
近所によさげな花屋さんなかったから
とりあえず青山フラワーマーケットだった。


ここで花買った時につけてくれる延命剤、
これ、なぜか使っててもどんどんたまっていくから
大掃除の時とか結局まとめて捨てていた。
上手な使い方が知りたい。








私、ティーハウスは赤坂店と青山店にしか行ったことない。




赤坂店は、お店自体はすごく好きだけど
(商品のお花もわりとすぐ近くにあるので眺めながらお茶出来る)、
赤坂という場所自体があまり好きではなくてあんま行きたくない。
用事とかもないし。



青山店は、ふらっとのぞいただけで帰ってきちゃった。


たぶんビル自体の雰囲気だと思うけど
あんまり食事したりお茶したりしたいと思えなかった。

そしたら青山店、移転してるよ!!
わかってらっしゃる、今度行こう。








ちなみに吉祥寺店がすごくいいらしい。




何年か前、
吉祥寺在住の知り合いが感動してた。


あー・・・そうだろうね。




なんだか3店舗のなかで一番お店のクオリティ高そう。
吉祥寺ってなんでもあるしなんでもそう。



吉祥寺はずるい・・・!!



でもなんかピンとこない!!
(昔よく遊びに行ったりしてたけど。駅ビルがロンロンだった時代ね。)



知り合いで吉祥寺住んでる人多いな。
私はそこまで吉祥寺に親しみ持てないんだよなあ。




で、青山フラワーマーケットだけど、
このパフェのローズゼリーおいしい!



https://www.tiktok.com/@tachibanatachibana/video/6892121527068658946




ローズゼリーなら、
20年くらい前に
生活の木で買ってきたエディブルのローズペタル使って作った事あるけど、ここのみたいにおいしく出来なかった(当たり前か)。





ティーハウスでイートインしたら、
帰る時に季節のお花一輪おみやげにくれます。


www.tiktok.com



たまには花に埋もれたい!!