ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

航空券とタイムマシーン

失敗しない店選び11。




インスタとかで映えてるカフェはすごいたくさんあって
たしかにいいとは思うけど食指が動かない。



なんていうか、スイーツとかって流行りの形態があって、
そればっかりだとそこまで自分の好みと一致しないのかもしれない。


同じようなお店が一気に増える。





そんな中、私の好きだったカフェがとっくに閉店していた。



下北沢 カフェオーディネールとか、
代官山 ワッフルズビウラとか、大好きだった。




移転じゃなくて閉店なんだよね・・・。
永遠にさよならか・・・。







オーディネールは1回移転してるみたいだけど、
下北沢のあのお店がよかったな。
隠れ家っぽくて。




ビウラ、私が生まれて初めて入ったチェーンとかじゃないカフェ。
2号店もあったみたいだけど、
私は代官山店の立地の雰囲気とお店の雰囲気が好きだった。
一軒家カフェだったからのなせる雰囲気。



どっちも奇をてらってないのに個性があるお店だったと思う。



そう!それだ、私の好きなとこの共通点。




映えを追い求める時代についていきたくなくなったのかな・・・。
閉店しても私は忘れないさ。



オーディネールはどうかわからないけど、
ビウラはカフェとしては老舗だった。








同じく老舗で私が好きだった

下北沢 サンデーブランチ

生き残ってる・・・!!


しかも、吉祥寺とかにも支店が出来てて
時代の波とは関係なくいい感じに存続している・・・!





ここ、フレンチトーストが絶品だった。




いまでもメニューにあることはあるけど、
私が行ってた頃(25年前)のとは内容が変わってしまっている。



当時のは、大きめのダイス状のフレンチトーストがプレートに山状に積まれて、
生クリームとミントがのって粉糖をまとって出てきた。これにさらにはちみつかけて食べます。
当時おいしすぎて悶絶した。



家でつくってもあれにはならなかった(当たり前か)。



当時は下北沢のみのお店で、
デッキのオープンテラスでお茶出来たんだけど
今の下北沢店は2Fってなってるから、
もしかしたら下北沢内で移転したのかもね・・・。







移転といえばオーバカナル。




移転して興味を失ったカフェである。




2003年頃まであった原宿のお店が大好きだった。
すごく古くて、パリの雰囲気そのまま!だった。






あれがよかったのに、
紀尾井町に移転したら、オータニのとこだからかピッカピカ。
違うお店みたいになってしまった。これじゃねえ。


ホテルのテナントだと、お家賃が売り上げの何%
みたいな事になるからある面では都合がいいんだろうか。




古きよき時代のオーバカナルを返して。




あの頃の感じを再度味わうなら、
パリ行きの航空券かタイムマシーンかの二択しかないんだよ!!!