ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

とっくにダルゴナコーヒー


ダルゴナコーヒーが大人気で、おうちでつくってる人多数。
私作った事ない。


でもたぶん何年も前から飲んでたような気がするよ!!



スタバでラテ注文する時、いつもショット追加・フォーム多めって言って頼むよ。



あれダルゴナコーヒーじゃない?



最先端ー。






コーヒー断ちしてから
久しくスタバに行ってないが、
コーヒー再開してからも
自分で焙煎してドリップして飲んでるから
もう行くこともなさそうだ。


そもそも閉まってる店舗もあるしね!





ダルゴナコーヒーはドリップコーヒーではだめで
インスタントコーヒーでつくるものらしい。


インスタントコーヒーを買う習慣がないので、
ダルゴナコーヒーを飲むチャンスがない!




ところで最近焙煎がうまくいかない。
見た目はちゃんと焙煎できてるのに、
ドリップしたものが生豆臭い。


これはいまうちにある4種類全部の豆で起こってるので、
しかも前はおいしく出来てた豆でも起こっているので、
私の焙煎がまずいんだと思う。


水とぎ焙煎やめてみたんだけど、
変化なし。


温度かな・・・。
次回はなんとか上手に焙煎出来るように
してみよう。



次回。


コーヒー豆は、100グラム前後を半月~1ヶ月かけて飲みきるんだけど、
これはコーヒー好きな人からしたらかなり少ないと思われる。

次回の焙煎はいつになるんだろう。





私、そこまでコーヒー大好きってわけじゃないし、
そもそも体質に合わないからそんなにたくさん飲もうと思わない。


時々覚醒作用求めてカフェイン摂取しているだけで、
味は二の次なんだけど・・・なんだけど・・・。
まずいって辛い。


なので、焙煎生豆臭豆はアイスで牛乳入れてラテにして飲んでる。
これならなんとかごまかせる・・・。


しかしうっかり無調整豆乳でソイラテで飲んでしまったら、
豆と豆の競演みたいな味になって逆効果だった。
せめて調整豆乳にすればよかったよ!