ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

失敗を回避する蕎麦好き

失敗しない店選び5。





私、蕎麦大好き人間。



蕎麦屋開拓がまれに趣味として日常の中に頭をもたげる事がある。






でも、そうそう気に入るお蕎麦屋ってないんだよねー!!





街中でふらりと入ってみるんだけど、
結構な確率で蕎麦は手打ちじゃなくて市販の仕入れた麺使ってると思われる・・・。


手打ちのお店を見つけたりもするけど、
週に1日しか営業してないお店、とかで通いづらかったり。


知人の紹介で昔1度だけ行った神楽坂のお蕎麦屋もすごくおいしかったんだけど、
いろいろ思うところがあってそれ以来行ってない。







パン屋とかもそうだけど、
蕎麦屋も都内からだいぶ外れの結構奥まった田舎のなんもない町とかに
すごくおいしいとこがあったりする。




私が昔住んでたとこにあったお蕎麦屋、すごくおいしくて
そこばっかり行ってた。


そこはお蕎麦だけじゃなくて天ぷらも卵焼きも絶品だった。
ちゃんとご主人がガラス張りのとこで蕎麦打ちしてた。




引っ越してかなり経って、
ストリートビューで見たらあのお店なくなってた。
移転してくれてたら嬉しいけど、
当時のご主人の年齢を考えると
お店たたんでしまった可能性もゼロではない。


お店も瓦屋根の一軒家の作りで、
テーブル席・お座敷席とあってそれなりに広くて綺麗、
趣きもあってよかったのに。








あえて都内で推すとしたら、
恵比寿 香り家。



私が常連だったのって10年くらい前だけど、
ここはほんとおいしいよ。
ひさしぶりに行きたいもん。


昔人と一緒に食べに行った時、
私の後ろに有名人が座ってたんだって。
私ぜーんぜん気づかなくて、
店出てから教えてもらって知った。


有名店だから有名人も結構来るみたいよ。
騒ぐ人とかはいないと思うけど、ゆっくり食べたいな。
でも、どんな客層かも大事ではあるけど
空いてる時にいきたいわ・・・。


ちなみにここのお店の卵焼きも食べた事あるけど、
上記の私が昔住んでたとこのお店の卵焼きにはかないませんでした。
あのお店の卵焼き、有名店にも勝ってたのか・・・。
もう二度と食べられない味だな。






まれに蕎麦を自宅で自分で作る事もある!
(もちろん市販の麺に手製そばつゆ。)



なんであんなにおいしくないんだろうね・・・。




もうなんなの蕎麦屋行く!!