ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

トムヤムトムヤム

失敗しなかった料理日記20。



今年の冬も1回も豚汁作ってない。←好物らしい。


去年の冬はトムヤンクンばっかり作ってて、結局春になりそうな頃になって豚汁食べてたな。
今年はトムヤンクンも作ってない。



トムヤンクン、昔から好きなんだよね。
ガパオライスも好きだけど。
ガパオ - ぽとりと落ちたノスタルジア








都内某所某有名公園の近くにアジアンカフェみたいなお店があってね、
そこのトムヤムラーメンが好きだったの。
もう15年くらい前だけど。



数年前に、偶然その近くに住んでる人が会社で隣の席に座ってたから、見に行ってもらったの。
そしたらそんな店なかったって。閉店したんだろうな。












トムヤンクン、作る時は
インスタントとかじゃなくてホールのスパイス類をちゃんと煮詰めて作るんだよ。
あとはエビがあれば。



しかしある時
レモングラスが枯渇した。




レモングラス、あんなに大量にあったのにぜーんぶハーブティーで飲み尽くした!!



あとナンプラーも切らしてそれ以来買ってない。
唐辛子だけが常に在庫有り。



トムヤンクンの材料が揃ってる時は、
昔お店で食べてたみたいにトムヤムラーメンにするの。



麺は麺だけのラーメン買ってきてもいいんだけど、私はパスタから作る。



パスタを茹でる時に塩じゃなくて重曹を少し入れて茹でるとラーメンになる。
これは海外住みのラーメン手に入らない人がやってる事なんだけど、
私も7年前からこのスタイル。






それにしても、
異国の食べ物は摩訶不思議な名前のものが多い。
トムヤンクンもなんかの呪文みたい。












おいしい料理を食べて元気になる!
rapt-plusalpha.com