ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

層と息苦しい世の中

疲れてる時に外出ると喉痛いで思い出したんだけど、
コロナ禍の直前にマスクだけじゃなくて
インナーマスクも大量に買ってたんだよね。
2019年に大量買いですわ。





2010年以降風邪ぜんぜんひかなくなったし、
もともと花粉症(存在しない病気)でも鼻炎でもなんでもないんだけど、
マスクを常にたくさんのストック持つようになった。



昔は会社行く時と退勤した後の通勤経路で
風邪とかインフルエンザとか拾わないように
毎年冬になると予防で必ずマスクつけてた。
自分が媒介にならない事も大切だからね。
その為のストックだったの。



それで、その当時からこんな商品あったらいいなと思ってたのが
今でいうところのインナーマスクだったんだけど、
当時はどこにも売ってなかったし、
そもそも10年以上前って
マスクの内側に1枚なにか入れ込むという発想自体ない時代だったの。




それで私はノンアルコールのウエットティッシュをいつも入れ込んで使っていた。
(ノンアルコールとはいえ保存用にやや入ってるのか揮発させないとむせる)
実際、風邪とかインフルエンザとかを防御する効果が高まっているか
よくわからなかったんだけど(どっちみち風邪にもインフルエンザにもかからないから)
なんかよさげ、って思って冬の通勤経路はしばしばこれしてたんだ。




しかしこれ苦しいんだわ・・・。
息しづらいよね・・・。
ウエットティッシュ外してマスクだけにしてる事も多かった。




それでウエットティッシュより薄いけどちゃんと層になってて
使い捨て出来てマスクのサイズに収まるそんなシートがやっぱり欲しい!と思って
探したんだけど国内には存在しない。




でも2019年に海外のサイトで見つけて個人で大量に輸入した。




使ってみたら、ウエットティッシュよりは息しやすいような気がする。
マスク内に収まるけどやや小さいかな・・・。
そしてやっぱりマスクだけの時よりやや苦しい・・・。




それで使わなくなっちゃったんだけど、
その後コロナという捏造のパンデミックがスタートしたタイミングで
マスクと一緒に半分くらい実家にあげたの。




当時実家でも例のごとくマスクがどこにも売ってないって言ってて、
マスクは大変ありがたがられたんだけど、
インナーマスクはだったみたい。



マスクが必要だったらいくらでもあげるよって思ったんだけど、
(コロナ開始前の私の部屋にはすでに大量のマスクがストックされていた)
マスク不足下でのインナーマスクの使い方として、
表面のマスクは1枚でまる1日使い続けて、
中のインナーマスクだけ何回か取り換えるっていう方法を提案してみた。




そんなインナーマスクだけど。




この間、大掃除した時に
ストック品群の中から
ケースに収納された状態で出てきた。
3年ぶりに見たわ。








これ、使うぅ・・・?




って思ったんだけど、捨てずに再度保管した。
コロナ禍前に買ったマスクまだ残ってるからそれと一緒に。








で、最近花粉症演出の季節になったせいで、
外出すると疲労時限定で喉が痛い。



私、もともとマスク好きじゃないし
(好きじゃないのに常にたくさん持っている矛盾)
マスク着用を推奨されてる場所では完全にドレスコード
コロナ開始時だろうと緊急事態宣言が出されようと
ほとんどマスクしなかった。


だってコロナなんてそれこそ存在しない捏造された病気だし。
今となってはほとんどの人が知っている事実だけど、
年配の人とかはいまだに知らないらしい。



さらにただの風邪とかでも、
自分が媒介になってもほぼ誰にも迷惑かけないから
マスクほとんどしないんだよ。(人がたくさん集まってるところに行かないから)




でも春のこの時期の疲労時に外出すると喉痛いんだよ。




疲れてないと思ってても、いざ外出すると喉痛くなる事がある。
つまり疲れている。
そこでいそいそとマスクつけると和らぐ感じはする。
(基本マスクしないし、疲れてない時はそれでぜんぜん平気。)




そこで私はこの間の大掃除の時に出てきたインナーマスクを思い出した。




あれ、再び使ってみたらいいんじゃ・・・。



で、喉が痛くなった日に使ってみたら、
喉痛いのなくなったんだよ!!




やっぱり層の厚さって相当重要らしい。
そしてマスク1枚じゃ防ぎきれてない。
これはすばらしい。
大掃除の時に捨てなくてよかった・・・!!





苦労して手に入れたストック品はむやみに捨ててはいけないんだよ!!






しかしやっぱりちょっと息苦しいよね・・・。
花粉症演出の季節が終わるまで、
そして終わってからは人口降雨前のみ、
疲労時の外出はマスク&インナーマスクで喉の痛みを防ぎます。
便利だけど息苦しい・・・。




はあ、息苦しい・・・。




息苦しい世の中だよ!!