ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

掃除も洗濯も頻度です

明日は黄砂がくるそうなので、
お洗濯と外出には要注意。






今、洗濯物はもう一切外に干してないんだ。
しばらく乾燥機使ってたんだけど、それもやめて
バスルームに吊るして換気しながら干すのに切り替えた。
これで十分乾くし、バスルームから浄化された空気が漂ってくる。
これ最高。



私洗濯洗剤にすごくこだわるんだけど、
こんな副産物があるとは思わなかった。
外に干すのもったいないな。







ところで、一時期ウェットティッシュが店頭から消えたけど、
私がいつも買うやつはいまだに見かけない。
ウエットティッシュはあんまりストック持たないようにしてるんだ。
開封しなくても中身乾燥していくから。


乾いたら乾いたで、エタノールを注入すればいいんだけど、
私ウェットティッシュは持ち歩き手拭き用途以外にも、
靴を綺麗にするのに使ってるから、
あんまり追いエタノールとかしたくない。



何年か前に革靴をきれいにしようと
エタノールを含ませて磨いたら、
革を痛めてしまったの。






それが市販のウェットティッシュで磨いても
痛む事はなかったので、
靴磨きにもってこいだと思って愛用している。


地面との接地面まで綺麗に拭いたら
シューズボックスに戻す。



拭き取るっていうのは、完全に綺麗になってるとは思わないけど、
菌とかウイルスがいた場合、増殖を抑える事は出来る。
感染するのは何億個~みたいなのがあるみたいで、
であればまめに拭きとって抗菌状態つくっておけばOK
って事でOK?







ちなみに




抗菌・・・菌の増殖を防いで菌が居づらい環境を作る事。

除菌・・・菌を取り除く事。全て除けなくても1種類でも数が減れば除菌を謳える。
     殺菌もこれに含まれる。

滅菌・・・あらゆる菌をとても強力に殺菌する事。
     日常生活ではあまり使用されないといわれてるけど、
     私これ紫外線消毒の事だと思っている。
     うちにあるので、日常使い出来るよおすすめ。

消毒・・・菌の活動を弱める、もしくは無害化する事。





滅菌以外、ほぼ完全に菌とサヨナラする事は出来なそう。
やはり掃除も洗濯も頻度だと思う!
という事で雑な掃除を毎日続ける。






あと先日、収納庫に設置する棚のパーツサイズ間違えて買ってきたけど、これ、実は必要なものだった。ある場所にぴったりのもので、必要パーツ買い足して追加で設置する事となった。


もともと設置したかったところのパーツも買い足したんだけど、やっと完成してよりいっそう整理整頓出来た。



コロナで皆家にいるから、部屋の中片付けたり棚を作ったりする人が多いという。



いや、私コロナ以前からこんな感じ。年中片付けしてる気がする。その為のまとまった時間が取れないから少しずつしか進まないというせいもあるけど。



ずっと家にいると、部屋を見慣れてしまう。目が慣れて、不要なものを空気のように居座わらせたり、変えた方がいいところも変える必要がないように思い込んでしまうのではないか、といつも考えている。



パッケージデザインによってはごちゃごちゃ見えたり大きさもバラバラで統一感が欠けて見えたりするから、なるべく同じケースにコンパクトに詰めてずらりと並べる。あまり見た目にこだわりすぎると、使い勝手が悪くなるので、そのバランスがいつも難しい。



余談だけど、私タオルたたむのだけは超超得意。人に見せるとびっくりされるんだよ!四角くて平面の物体はあんまり考える必要なく収納出来て最高だ。整理整頓されたタオル見て、これはホテルか旅館のようだ・・・と楽しんでいる。




私は家にいるのが苦にならないんだけど、外出したい人はどんどん出た方がいいよ!!掃除と洗濯と片付けを終わらせてね!外出禁止じゃなくて自粛だし、そもそもコロナなんて嘘だしね!