ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

バッハしかない

ミッションを遂行する日記3。




今日は別のミッションを遂行する。←話題がかわっただけ。




私昔からフィリッパ・ジョルダーノが好きなんだけど、
すごく好きな曲がいくつかあるなかのひとつがフィリッパの歌うアヴェマリア




昔、音大生の友達にフィリッパのバッハのアヴェマリアが好きって言ったら、


シューベルトだよね?」


って言われて、ずっとシューベルトだと思っていた。





でも私が好きなアヴェマリア
シューベルトの原曲と全然違う。
イタリア語だし、曲もフィリッパ用にかなりアレンジされてるのかな?


・・・っ思ってたんだ。



たしかにフィリッパの歌うアヴェマリアは2種類あって、
ひとつはシューベルトアヴェマリアで間違いないんだけど、
私が死ぬほど好きなのはそっちじゃない。それじゃねえ。



もうひとつのアヴェマリアはバッハなんだよ。





1stアルバム「フィリッパ•ジョルダーノ」に収録されているのがバッハのアヴェマリア


3rdアルバム「プリマドンナ」に収録されているのがシューベルトアヴェマリア








フィリッパのコンサート行った時、

potoritootitanostalgia.hatenablog.com


アヴェマリアが聴けると聞いて
曲始まるまで期待マックスになったのに↑
実際に歌ってくれたのはシューベルトの方のアヴェマリアだった。↓















いやどっちも好きだからいいんだけど、
いいんだけどさ。



私このバッハのアヴェマリアは聴き始めると
6時間くらいエンドレスで聴き続ける事が出来るくらい昔から好きで好きでたまらない。




日によってはもうこの1曲だけでいい、
むしろこの曲でご飯3杯はいけるで
くらいバッハのアヴェマリアが昔から好きすぎて困っている。








ちなみに私、10代の頃からゴールドベルク変奏曲も好き。




中学校3年生の時かな、
深夜にひとりで
初めてこの曲を聴いた時、ほんの10秒くらいだったけど一気に引き込まれた。




しかも
作曲した人が不眠の人のために作った曲ときいて(何この雑な情報)、
社会人になってからもたまに聴いていた。




これもバッハだったのか•••。


私の音楽の知識は粗末すぎた。






先日、なんで私がこんなにバッハに吸い寄せられるのか、
その理由がわかったよ。↓



2023年2月10日(金)の音声。
https://rapt-neo.com/?page_id=57846