ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*フィリッパ・ジョルダーノ

hotakatachibana2007-12-18

ジョルダーノをはじめて見たのはテレビのなか。歌声とあでやかに透き通る存在感に夢中になった。                       

CDは全部持ってる。
           
何年か前にはコンサートにも行った。                   



どのアルバムも大好きだけど、私のベストはロッソアモーレかなあ。                      

1曲目は、フィリッパの繊細で透明感のある歌声がかなり堪能できるし、3曲目はふくよかであったかくてストレートで涙出そうになる。9曲目はイタリアの土地そのものでやっぱり涙出そうになる。12曲目は、信じられないくらいドラマティックに歌いあげてて一気にひきこまれる。感動したのは16曲目。これは聴いてみなくちゃ。                             



どの曲にも言えることなんだけど、歌詞の内容なんか分からなくても、聴き手にどんな歌なのか気づかせてしまうセンスがフィリッパの声に宿っている!!                             

それはとても分子構造が細かいので、心にスッと浸透してくる。                          


フィリッパのおかげでイタリアを忘れないでいるよ。