ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

治安維持したい7

さらにあれは今から7年前。


渋谷でドラッグストアに入ったら、
韓国人がたくさん買い物してるの見た。



と、同時に
当時中国人がたくさん日本にやってきて、
家電量販店などで爆買いしているという噂を聞いた。


当時、人と会話してる中で
日本はもう世界から見てお金持ちの国ではないねと話した記憶がある。






そのさらに昔、私が海外に行った時は
現地の人から

日本から来たの?いい国でしょ。
綺麗だし、みんなお金持ち。

って言われていた。





それが、今となっては発展途上の貧しい国となり、

外国人が
日本物価が安い!

といって爆買いしにくる国となってしまった。


経済的な面だけでなく
日本はいろんな意味で発展途上国になった。



でもその兆候は上記の様に7年前からあったのだ。



そしてさらに現在、東京から始まってる。
私が少し前に東京だけ波長よい!と言っていた頃、
あれは終わりの時期だったんだと思う。


そして今後は以前の波長の良かった頃に戻る事は無い。
さらに東京だけでなく地方にまで波及してゆく。
地方に住んでいるからってなんにも安心じゃない。
じゃあ海外に行けばお金も稼げるし
中国人の移民も日本ほどいないしいいじゃないかというと
そういう問題じゃない。



ポイントは、日本語がわかる日本人、というところなのだ。