ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

治安維持したい5

おそらくSさんなど少数の人以外の中国人は基本皆相当悪質なので
その波長も言うまでもなさそうだ。

そしてどんなに良識ある中国人だったとしても、
ただの観光客だったとしても、
日本に来たら意図せずスパイ活動する事になる。
中国という国はいろいろまずいんだよ。







私以前、東京の波長について書いたけど、
街歩きの戸惑い1 - ぽとりと落ちたノスタルジア
最近なんか以前の感じに戻った様な気がしてたんだ。



特に、昔ヨーロッパ行って帰って来た時に感じた日本の波長の悪さに似てる。
ヨーロッパの波長が日本に比べて良すぎたので、
帰国して一気に暗く沈んだ。
あの時に似ている。


でもそれは最近の季節が変わっていく過程での
なんらかの変化かな、とか
私個人の感じ方の問題かな、とか
思ってたんだ。



でもそうじゃないみたい。↓

2022年10月24日(月)の音声。

https://rapt-neo.com/?page_id=57314