ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

大人

10代の頃からずっと、よく人から大人だね、大人ですね、と言われ続けている。



こう言う事いうのはまず女性だよね。
男性が大人ですね、みたいな事言うのあんま見た事ない。




大人。




じゃああなたは大人じゃないんですか、って話になるし、そもそも論点がズレている。


こういう女の人達、
心の奥の奥で私にかなわないと感じた時、自分はまだまだ大人じゃない、だから私に対して大人!という感想が出てくる。なんで私にかなわないと思ったのか、そもそもその発想がよくわからないんだけど。


その進化系もいて、私の事を認めない!!みたいに感情的になる女の人。ここまでくるともう意味わからないんだけど、そんな女の人が認めるか認めないか私にとって重要ではないし、そもそもあなたなんなんですかって事なのに•••。




なんでこうなるかというと、そういう女の人、自分の事を他の人よりはひとかどの人間だと思っている。人によって「他の人」はいろいろだろうけど、そもそも他と比べて自分はマシみたいな考え方がナンセンスすぎる。一人一人全員が種類の違う王様になれると言っとるだろうが。








大人言いたい女の人の傾向として、
仕事や学歴や資格や収入や肩書き、こういった事を学んだ、あれができますこれができます、等のいずれかをプライドの糧にしていると思われる。これは何も会社員の事だけを言っているわけではなくて(最近会社員の日記ばかり書いてるから誤解されそう)、経営者でもこういう人いるよ。


そんな人世の中にいくらでもいるし、そんな世の中の人の一人でしかない人がプライド持ったところで本当は自信がない事が透けて見えている。


でもそれらが他の人に対して優位に立てているというプライドがあるから、私に気づいた時そのプライドが揺るがされる。


その程度で揺るがされるなら、普段から揺るがされて気づいておいた方がいいのに。何より、自分より大人という言い方でごまかさない方がいい。


そもそもそんなに感情的になるくらい自分の事にプライド持ってるなら私の事など気にも留めないはずなのに、結局は自信ない事が問題なんじゃないか•••。



同じ自信がないというのでも、
逆にそういったプライドはなく素直なだけの性格の女の人もたくさんいる。その場合はこういった事はないんだけど、能動的な要素が少なすぎるせいで従順に言う事聞いていれば何かもらえると思っている。それはそれで厄介だ。



それとこれの折衷案みたいな女の人もいる。
普段は従順に何かもらおうと思ってるだけだからましだけど、何かのタイミングに要らないプライド起動させて面倒な事し始める!普段どこに隠してたんだよ•••。



女の人、まじ面倒!!
世の中の男の人にやや同情!!



※どれにも当てはまらない女の人はスルーしてください。







私人に対して大人ですね、なんて言った事ないんだけど。

相手に自分より優れてるところがあれば普通に優れてるところ褒めるが。




大人ですね、っていう文言は、本当の意味でぱっとしない女の人にとっての自己救済風文言なんだとつくづく思う。