ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

男性経営者

どれも女の人からの嫌がらせだったから、
嫌がらせする女の人こわ•••って思ったかもしれない。



んー•••でもそうでもないよ。
女の人の方がまだわかりあえるとこがあるからかなー。




個人的には男性の嫉妬の方がかなり面倒だと思ってる。




今日は男性の経営者からの嫌がらせ。



あれはもう10年とか前だな。
経営者とアルバイト数人しかいない小さい会社にいた時の事。
正社員にならないか言われて断ったら嫌がらせされた事がある。



その会社は、面接の時点でその経営者も私もお互いになんか違う空気を感じたので、
不採用でも別にいいやと思ってたんだ。



そしたら採用だったので、気持ち悪いと思ってしまった。
その経営者は私が今まで見たことない人間だったので興味があったみたいなんだけど、
私はいくら経営者でもこの人みたいな人は興味がない。だから断ろうと思ったんだ。
そこで働いてもすぐにつまんない事になるのは分かりきった事だった。


しかしまた一から探して面接受けるのは、なんか面倒って思ってしまった。とりあえず行ってみるか。



実際に働いてみて、やはり長くいる様な職場じゃないなと思った。


この経営者の会社は経営はすごくうまくいっていた。
しかし徹底的に損か得かだけで現場を回すので、アルバイト達が皆物みたいな扱いだった。



あと話してて気づいたんだけど、どっかで何か学んできて経営がうまくいく様になった事がわかったんだけど、
それと同時になんかへんな思想も入れられてる事もわかった。







この経営者、私がいるだけでアルバイト達の士気が上がる事に速攻気づいていた。

あるアルバイトさんに、橘さんのおかげでもっと頑張ろうと思った、って直接言われたんだけど•••。いやいやもっと早くそう思ってよ、そしてこの人私が去ったら元に戻るなとも思った。



それで、意外と鼻が効くんだよこの経営者。
私の用途を分かってらっしゃる。
私を唯一の社員にして、自分が現場にいなくても回る様にしたかったのだ。
これは経営において普通の思考回路ではあると思うけど、その後の展開を考えると悪用だ。


私本体でさえ自分の特性を悪用した事ないのに、
何しれっと悪用しようとしてんのこの人。


こんな人に悪用されるとかないわ。
悪用っていうと聞こえが悪いけど。


導かれる結果がこの経営者だけが得をして
アルバイト達のためにはあんまりならないから、
私には悪用に思えた。


この経営者は自分の代わりに影響力をもってアルバイト達を統率出来る人材が欲しいだけなんだけど、
それが結果としてアルバイト達を物みたいに扱う事になるのは安易に予想出来た。
私がいてもいなくてもすでに物みたいな扱いなんだけど、さらにそこに私を使うな。



しかも私、リーダーシップのカケラもないからね。何か期待しても無駄だよ。



とはいえ、
嫉妬を利得に変換してるのはさすがうまくいってる経営者だ。
この人は、自分にないもの、けして手に入らないものをよくわかっていて、
むしろ持っている人間を使おうというわけだ。



そもそもここの会社で求められてる人材は、私の様な人ではなく他のアルバイト達の様な人だ。
面接の時点でお互いミスってる。
それなのに私を社員にまでしようなんて完全に血迷ってる。


それで断ったらご機嫌損ねてしまった。




そこのアルバイト達を見てて、
同じ様な業界や同じ様な規模の会社でも全く異なる経営者もたくさんいるし、
もっとお金以外のものもたくさん回ってる経営者の元で働けばいいのにと思った。
が、それと同時に余計なお世話かなとも思った。
やっぱり人それぞれしっくりくるものって違うんだよね。


ちなみにこの経営者、上記だけだとどんな酷い人なんだみたいに思えるけど、
最終的には何でも責任取ってくれるしそれなりに面倒見はいいしで別に悪い経営者ではなかった。


仲良くなれたらお互いにないものを補いあってよい関係を築くというルートもあったかもしれない。
しかしこの経営者は、そういった事は全て無駄と考えているので根本的なところで相容れないということも分かっていた。


だから面接の時点でお互いに間違えてたんだってば。