ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

エンドレス詰み思考

実は目先の問題に気を取られて
いつまでも詰んだ詰んだ言ってる場合じゃない。



以前は、目先の問題をその都度解決出来てれば取り敢えずなんとか、みたいに考えてた。



だって世の中の人は皆そうして生きてる。
本質的にはどう解決したらいいのか、とは考えない。
そもそもそんな発想がない。
つまり真理に用はないというわけだ。


これは、世の中の人達が悪いとかそういう事ではなくて、皆自分が洗脳されてる事に気づいてないからという事なんだけど。


だから私も若干その考えがうつってたんだ。
会社員生活長いとこうなる。
ていうか、私は自分が洗脳されてると気づいててなんとかしたいとずっと考えてたのにそのまま洗脳され続けるとか何なの。気づいてない人よりタチ悪いわ。



•••。



同じ空間にいるだけでうつる思考回路。
もうそろそろ抜け切れたと思ってたのに違った。




でも最近考えを変えた。




目先の問題よりももっと重要なところから攻めないと。
そうしないと結局また別の目先の問題に気を取られる。




これは現実逃避効果か•••?!
もしかしてエデン行けたんじゃ•••?!




そもそも私はもともと
正常な状態へ進化出来るなら多少痛みは伴ってもいいという人だった。
おそらくこれは世の中のほとんどの人とは異なる考えだ。




私は相当昔から自分がどういう人か気づいていた風なのに、
どことなく自覚が足りないとこもある。
まだ半分寝てるのかもしれない。
冬眠から早く目覚めたい。



それと同時にこんなどうでもいい人でいられるのはあと2年か1年か•••
と頭のどこかで考えてしまっている自分にも気づく。
何にも変わらなかったら何年経っても同じでいそうだけど。



いや絶対こんなどうでもいい人状態から脱した方がいいって。
自分の事だけ考えて目の前の小さな幸せ追い求めてたって自分中心になって結局詰むんだって。




いやしかし目先の問題も気になるがね。




いやだからそこばっかりなんとかしようとするから最重要事項が疎かになるだってば。



だがしかし•••。←エンドレス。