ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

黒麦2・使いかけの山葵

10年以上前に神楽坂のお蕎麦屋さんに食べに行った時の事。



知人がそこのオーナーさんと知り合いでうまいと聞いて。
でも私はオーナーさんと面識もないし、
店にいるとも限らないから顔合わせる事もないだろうなと思いながら
一般客らしく予約して行ったんだ。
混んでたら困るからさ•••。




盛り蕎麦を頼んだら、蕎麦と一緒に山葵があの姿のまま出てきた。



f:id:hotakatachibana:20220216095757j:plain



これをサメのおろし器で自分で好きなだけすりおろして蕎麦つゆに使っていいの。サイコー。




とはいえ入れすぎると辛いし蕎麦の風味より勝ってしまうので1/3も使わなかった。それでもすりすぎ。蕎麦の香りより山葵の香りがした。







ごく•••。


これ、お持ち帰りしたい•••。








食べ終わってお会計の時、私は残った山葵に別れを告げた。さよなら•••。




f:id:hotakatachibana:20220216100030j:plain





私が山葵を名残惜しそうに見てたら、
お店の方に、




「どこでうちの店をお知りになったんですか?」




と聞かれた。
フラッと入ったのではなく予約して来たからか。
オーナーさんの知り合いからすすめられて食べにきた旨伝えた。


お店の方は、そうだったんですか•••としみじみしていた。






何、先に伝えていたら特別なサービスとかされていたの。
わたしそういうの特にいい。


それよりも残った山葵を持ち帰りたいんだ。


使いかけの山葵くれい!!
















これ、頓挫案件て事でよい?
rapt-plusalpha.com
そもそもこんな連携、誰も必要としてないんだよ!
飲食産業もますます衰退してしまう!