ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

モラトリアム漢方薬8

また番外編へ話がそれてしまったわ。




血虚状態が貧血を呼ぶのか
貧血体質が血虚を作り出すのかもう分からない。
私の場合、小さい頃からだからな。



体調悪かったら祈って治したい。
しかし私の様に祈れないくらい大変な事になっていた場合は
適切な治し方でまずはある程度よくなって
祈れる状態をつくるしかない(遠い目)。←卵が先かニワトリが先か状態の人。




f:id:hotakatachibana:20220119082659j:plain






ちなみに集中力というのも貧血や血虚と密接に関係しているのだという。



これ、すごくわかる。



座位を10分も保てないところまでなってしまうと相当重度だし、
それは身体的に辛いからなので集中以前の問題だ。



しかし、それほど酷くない場合も貧血や血虚があると集中力が削がれる。



ひとつひとつ振り返ってみると、私もともとかなり集中力があるような気がする。
それなのに貧血と血虚のせいでそれがほとんど生かせてない。ほんと残念だ。




話はそれるけど、その事に加えて
世の中の会社は、どこで働いてもだいたい仕事に集中させない。あれほんとなんなの。
仕事させるために出社させてんでしょうが。
集中力を削いでどうすんの。集中出来ない人間つくりたいの?



f:id:hotakatachibana:20220119082935j:plain




漢方と一言でいっても、品質はかなりばらつきがある。
メーカーによっても配合が違うし、場合によっては品質も違う。



中国から輸入した漢方薬飲んでた事もあったんだけど、
安いのはよしとして、おそらく配合されてる成分が少ないか品質がそこまで良くない。



品質は良いに越したことがない。
そして十分効果する量が配合されていなくては。



よく高品質な当帰の入った漢方薬を飲んで効果ないという感想を見かけるけど、
これはほとんどの場合その商品が悪いわけでも
その人の体質に合ってないわけでもなさそうと思っている。



そういった人のほとんどは貧血も併発している可能性が高い。
当帰の配合された血虚に適した漢方薬は貧血薬ではないので、
それだけでは改善しないだろうな。



貧血もあるなら
鉄剤も飲まなくてはいけない。
この場合の必要な鉄というのは人によって違ってくる。



ヘム鉄サプリや薬ではない鉄剤でよい人もいれば、
造血剤(貧血薬)がよい人もいる。



そして、私の場合は
血虚対策の漢方薬
貧血対策の造血剤。


f:id:hotakatachibana:20220119083541j:plain


これで改善されたのだが、
それらを飲んでみてある事に気づいてしまった。












集中力。
rapt-plusalpha.com