ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

モラトリアム漢方薬4

腎虚じゃなきゃなんなのか。

調べていくと、血虚につき当たる。




うーん•••。





そしたら当帰。



f:id:hotakatachibana:20220110000828p:plain




当帰はセリ科の植物で、以前飲んだ事がある。
でもそこまでピンとこなかった。



もしかして上質な当帰じゃないと効かないのかな•••?
当帰は香気の高いものほど上等品と言われる。

以前飲んだのは乾燥してたんで、香気があったのかなかったのかわからん。



いい当帰使った漢方薬を探す事に。



と同時に、いろいろ調べててもしかしたら貧血でもあるんじゃないかと気づいた。



私、貧血の特徴がほとんどない。


青白い顔•目の下の取れないクマ•目眩いや立ちくらみ、
これらが貧血の特徴なのだが、私は全部当てはまらない。


それどころか、昔徹夜してそのまま仕事行くっていう生活してたんだけど、
クマとかいっさい出来ないから、徹夜後に出勤してきたなんて誰も気づかない。


むしろすごく健康そうに見えるそうだ。常に体調悪いのに。


だから、薬剤師さんと話しててもなかなか真相にたどり着けなかったんだと思う。
印象が誤治を呼んでいたとしたら、必ずしも薬剤師さんたちのせいとは言えない。




しかし世の中には隠れ貧血なるものが存在するそうで。



貧血について調べているとき、
必ずしも血虚=貧血ではないんじゃないかなとふと思った。



私、血の流れが悪いだけじゃなく血まで足りてないの?と動揺した瞬間だった。











血虚になっただけでも大変なのに、
ワクチン打つとかありえない。↓

rapt-plusalpha.com