ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

くつした

世間は衣替えが済んだ頃合いです。





f:id:hotakatachibana:20211029050325j:plain





私も先日、薄手のくつした捨てました。
それで思い出した事が。




昔、フランス人の上司がいる職場で働いてた時、





靴下の替えは必ず持ち歩くんだ!




って言われた事がある。




f:id:hotakatachibana:20211029050651j:plain




なんでも、このフランス人の上司が言う事には、足が要なのだそうだ。
詳細は説明されなかったけど、とにかく靴下!と言っていた。



たぶんこれは、足は排泄器官で汗や皮脂•老廃物等を排出するから、
常に清潔にして仕事に集中する為、という事だったのだろうな。




f:id:hotakatachibana:20211029051019j:plain





私も足が要だとは思ってる方だけど、
どっちかというと土踏まずのアーチが崩れるか崩れないかが気になるだけで
靴下を1日の中でまめに交換する事にはこだわりがなかった。



そもそも、女性の場合は靴下じゃなくてシアータイツの場合もある。
たしかにその時は予備を持ち歩いてた。でもそれは破れやすいからだったんだけど。



f:id:hotakatachibana:20210619193413j:plain





ただ、身につけるものはなるべく清潔な方がよいというのは賛成。



今となっては何かの替えを持ち歩くとか、そんな必要ほとんどないんだけど、
まめに着替えたりというのは重要だと思っている。




私、冬でもルームウェアやパジャマは毎日交換する人。

汗をかいていないし、室内で着てるだけだから、2日くらい着てもいいという考え方もあるとは思う。

あと高価な生地だった場合、洗濯の回数を減らした方が長持ちしていいというのもあるかもしれない。



でも、私はまめに洗濯したい。



そんな事を考えながら、
欧米の人は文化的に靴をあまり脱がないから
靴下の替え重要って考えてるのかなあと
そのフランス人上司の事を思い出していた。


f:id:hotakatachibana:20211029051218j:plain






ワクチン打ったらくつした交換どころじゃありません。↓

rapt-plusalpha.com

rapt-plusalpha.com

切断とかほんとに恐ろしい。