20年くらい前から、チコリコーヒーが気になって仕方ない。
当時チコリコーヒーといえば、ル•ルーのチコリ。
ネット上の情報が今ほど充実してなかった時代だったせいもあって、
日本では手に入るルートが見つからない!
amazonだって、本しか売ってない時代だよ。
(ヘビーユーザーだったけどさ)
それでパリに行った時にギャラリーラファイエットで買ってこようと決めて旅立ったんだけど、
忘れたんだよね・・・。帰りの飛行機で思い出したさ。
ただ、当時の日本でも飲もうと思えば飲めた。
チェーン展開のカフェでも個人経営のカフェでも
たまにチコリコーヒー頼んでたよ。
そういえば、オランジーナもオーバカナルとかでしか飲めない時代だったなあ。
(オランジーナは2012年に日本でも正式に発売になりました。)
私オランジーナは1回頼んで飲んでそれっきりだった。
ジュースがそんなに好きじゃなかったので。
むしろディアボロメントスの方がいい。
ル•ルーのチコリも幻だった。
それからしばらくして、カルディでル•ルーのチコリを発見したんだ。
買って飲んでみたんだけど、そんなにおいしくないんだよね。
ル•ルーのチコリはインスタント。
チェーン店とか個人経営のカフェのチコリもたぶん業務用の粉末とかだと思う。
インスタントチコリ、おいしくない。
私もともとコーヒー自体一切飲まない人だったんだ。
その時は、チコリに変換してまでコーヒー味わう必要ないって思ってしまった。
コーヒーを飲むようになってからは、
チコリコーヒー飲むんだったら本物のコーヒー飲むよって思ってしまった。
チコリコーヒーと分かり合えないまま時が過ぎた。
しかし最近私は本物のチコリの根を煎じたものを手に入れた・・・!!
これは・・・!!おいしい!!!
私もともとコーヒーそんなに好きじゃないし、
体質に合わないしでたまにしか飲んでなったんだけど、
この本物のチコリコーヒーを飲み始めてから、
ほんとにコーヒーの出る幕なくなったの。
今までコーヒーなんで飲んでたかというと、
眠気覚ましなんだよね。
会社員だった時はやる気出すため。
むしろ会社員だった時はスタバが主食だった。
ほんとくるってるよ。青学生かよ!
(ちなみにフードは頼まずほぼコーヒー一択)
そもそも論として、やる気の出ない環境に身を置くことがおかしい。
そこは何年か前にクリアした。
眠いというのも、いつまでもコーヒーで眠気をごまかしてないで
眠くなる原因を断つ事にしたんだ。
そこからコーヒー摂取量は激減したり断ったり出来たんだけど、
コーヒー豆は時々消費していた。
去年はこれを買ってみたりもした。
カフェインレスなんだけど、
すっごくおいしいコーヒー。
これはこれでよかった。
2020年買ってよかった物の上位に入る。
でも、私コーヒーは味を好んで飲んでいたわけではないので、
これはたしかにおいしいけど、あんまり消費しないんだよ。
しかしチコリコーヒーは一番しっくりくる。
基本ブラックだけど、時々ラテにしてもなかなかにおいしい。
お砂糖入れてもおいしい。
本当は生のチコリルートを買ってきて自分で煎じたいところだけど、
日本では野菜としてのチコリもあんまり簡単に手に入らないから
諦めた。
ハーブティーとして焙煎されて挽いてあるチコリルートなら
いくらでも出回ってるので簡単に手に入りやすい!
ちなみにチコリコーヒーの画像に写っている紫の花はチコリの花。
花が紫で葉は野菜、根がコーヒーって芸術の域。
実は先月、
ハーブティーをより深く探求しようとしていろんなものを見つけていくうちに
チコリコーヒーの事も思い出したんだ。
ハーブティーだけじゃなくてなんでもそうだけど、
自分で独りよがりに情報探しててもピンポイントで効果する情報ってなかなかみつけられないんだよね。
この事についてはまたおいおい書いていくけど、
今日はチコリコーヒーがおいしいという日記。