ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ダージリンファーストフラッシュ

茶日記2。



実は私、ダージリンが一番大好きというわけではないけど、
香りはやっぱり素晴らしいから飲むんだよね•••。




おいしくて香りがいいとは思うけど、
私の中で収斂味のあるお茶がベストではないみたい。


紅茶以外でも、まろやかな味を探してしまう。
玉露が好きなのも、収斂性をあまり感じないからの様だ。


舌がびりびりと痺れて軽い口渇感を呼び起こす味を
収斂性、と言います。


ファーストフラッシュは春に摘まれたフレッシュな茶葉という事もあり、
ダージリンの中でも一番収斂味を感じやすいお茶だと思っている。


その為ダージリンティーを淹れる時は、
特にファーストフラッシュの時は、
温度を低めにしたり、抽出時間を短く取ったりする。
こうして香り高い風味はそのままに収斂味をなるべく抑えたお茶にするのが好き。


ファーストフラッシュはセカンドフラッシュの華やかさとはまた違った香りで、キリッとしたい時に飲みたいのだ。


目覚めて一番に飲むお茶にぴったり。





最近また紅茶飲み始めて気づいたんだけど、
なんか調子よくなってきたよ?!


理論的には、ハーブティーとか白湯とかを飲んで、
コーヒー紅茶は控える、っていうのが体調よくする飲み方なのに、適度にお茶を飲む方が調子がいい。


絶対に、絶対に、絶対に、適量は見誤らない様にした方がいいんだけど•••!