ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

豚汁

失敗しなかった料理日記15。


先日豚汁作った。


寒い季節が終わる前に、ぜったいぜったい作りたかったんだ。
どこのお店で食べても、すーっごい美味しい。
それで、作った事なかったし作ってみたかったんだ。



そしたら里芋買い忘れた。
しょうがないからジャガイモにした。


ゴボウも太すぎるのに全体的に量が少ない。


あとやたら人参の量が多い。


こんにゃくは、いつも煮物でたくさん食べてるから
今回はいいやと思って入れなかった。


あと豚肉を、お肉屋さんで買わなかった。


やっぱりお店の味とは違うものが出来たよ・・・。


私の料理は何かがおかしい。
フォロワーさんたちになんだかわからない料理をいつも見せつけている。




それに、スーパーで買ったお肉はやっぱり少しくさみがある。
これが私の肉嫌いのルーツだと思う。


実家では、日常的に美味しいお肉が食卓にのぼる事はなかった。
うちは魚は美味しいのが日常だったんだけど、お肉はそうでもなかったんだよね。
海沿いに住んでたわけでもないのに。


ただ、すき焼きの時はいいお肉だったので、
私、牛肉だけは食べれてたんだ。


これ、友達とかに言うと贅沢とか言われるので
とりあえず肉は苦手と言っていた。




新鮮な肉は、ほんとに美味しい。
行きつけのお店に、
お正月休業が明けてすぐ毎日お肉食べに通ってて、
それが緊急事態宣言が出されるまで続いた。

私、イチボが好物なんだけど、
イチボ頼んだ時に限って写真も動画も取り忘れて
TikTokにもインスタにもあげられない。



あれから2か月強・・・。
緊急事態宣言中は営業時間が変わっちゃって、
来店しづらくなっちゃって、
全く食べに行ってない。


緊急事態宣言が明けたらまずは新鮮なお肉を食べにいくのだ。


それまでにもう1回くらい豚汁作りたい。
それで肉不足をしのぐの。
しかも今度は正統派のつくりたい。