ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

卵白を粗末にしてはいけない

失敗しなかった料理日記16。



先月の、廊下生活してた時のある日の事。
冷蔵庫の奥でシュトーレン作った時の余りの卵白が発見された。
もう使えない。




サタンのせいでほとんど何も出来なくなっていて、
卵白の事すっかり忘れてたよ!
シュトーレン熟成させただけですっかり安心してしまった。



せっかく今度こそマカロン作ろうと思ったのに!




ラデュレ

やっぱりマカロンは買うしかない。





そういえばMちゃんが、新しく出来たトゥンカロンのお店行って来たとかで感想教えてくれてた。
思ったのと違ったそうだ。
やっぱりね。


私実はあんまりトゥンカロンって興味ないんだ。
もとからフランスにあるやつの方がいいとずっと思っている。




ちなみにそのトゥンカロンがどんな味だったか聞いたら、
Mちゃんの好みに反して
バタークリームっぽくて重たい感じの味だったそうだ。


えっ・・・。


もしかしたら、私それはいけるかもしれない。


カロンやっぱり自分で作ってみて、
クリームをそういう重たいのにしてみたら、
おいしそう・・・!



ああ卵白・・・。





もしかしたら今期4作目のシュトーレンづくりは無しになるかもしれないんだ。
(いまあるのが食べきれないから)
そしたら卵白発生しないからどうしていいかわからない。


カロンの為に卵を割ったら、
今度は黄身が余ってしまう。
そしたらもうカルボナーラ作るしかない。






卵を黄身と白身にわけたら、
片方の存在を忘れてはいけない!!