ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

無限豚汁

一回料理日記に戻ろうか。


失敗しなかった料理日記29。




先日、豚肉をたくさん買ってきた。
疲労回復効果があるから。






もう、疲れる予定があったんだよ。



いつもは疲れてから豚肉買いに行くんだけど、
それだと料理するところまでたどりつけず
冷蔵庫で肉眠らせる事になりかねないから
先に買って作りおきして
疲れたタイミングで食べようと思ったの。





で、何作ったかというと豚汁。←好物らしい。






豚汁のつくり方も人それぞれだと思う。
いろんなバージョンがあるに違いない。




塩麹を入れても美味しいし、

すりおろし生姜を加えたバージョンもいいね。

あとはオーソドックスに七味入れたりとかね。





しかしいつもの豚汁を無限豚汁に変える方法がある。





コチュジャンを入れるとすごく美味しい。





少なすぎると隠し味くらいにしかならないし、
入れ過ぎると韓国料理みたいになりそう。


自分の好みのちょうどいい量を混ぜ込むと、
すごく美味しい豚汁になる。









これ食べると
飲める、って思う。



豚汁って飲み物だったのか。



いやたしかに汁だから飲むんだけど。



今回もうまく出来たから
すぐ食べたんだ。たくさんあるし。



そしたら疲れる予定をこなしても
疲れなかった•••。

















そういうこと?!
疲労回復術は疲れる前からやるべきなの?!









ちなみにたくさん買ってきた豚肉の半分は豚汁に使ったんだけど、もう半分は回鍋肉にする用。


回鍋肉、大好きなんだけど
どうあがいてもお店の味にならない(あたりまえか)。


クックパッド見てもなんて読むのかわからん謎な調味料が登場するから素を買ってきてしまうんだけど、
素だとそこまでおいしく出来ないよね。



豚汁はうまく出来たけど回鍋肉は今回もうまく出来ないたぶん。