有名企業のグループ会社日記31***
久しぶりですが、数年前にいた会社での出来事を綴るシリーズの続きを書いていこうと思います。だいぶ期間があいてしまったので、忘れてる方や初の方は過去記事読んでもらえると助かります。
日記30はへんな派遣社員の女性達3人が開き直るとこで話は止まっていました。
その後もいろいろ事件は続きます。今回もそのひとつ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
私が朝出勤すると、有名企業そのものの正社員である視線痛い女性が言いがかりつけてきた。部署で重大なミスが起こって、その事について全く関係ない私にミスをなすりつけようとしてきた。
ミスをした当事者は2人。
有名企業そのものの正社員の26歳の女性と出戻り派遣社員女性。
この2人は期日までに完了させておかなければいけない書面を1週間も保持しておきながら、何もアクションを起こさず、しまい込んでしまっていた。そして期日を何日も過ぎたというわけだ。
この2人、ちょうどこの1週間の間、こういった書面に関する業務の研修をしていて、それでずっと持っていたらしい。
この重大なミスに気付いたのが、私への視線痛い有名企業の正社員女性で、さっそくすごい剣幕で私のところへ来ていた。そして私の事を責めながら、いかに私が悪いかを主張するその内容がもうめちゃくちゃだった。私のせいに出来ればなんでもいいのか。
悪いけど、私1週間前にこの書面に触っただけで、書面作成した人も手配を引き継いだ人も別の人だよ。そう言うと、この視線痛い有名企業の正社員女性は、うるさい!!と甲高い声で吠えてつじつまの合わない内容で私を責め続けた。
要約すると、私がこの書面に触った翌日から研修も兼ねて実践で業務に入る2人になぜ声かけてくれないのかとの事だった。
その書面の手配日はその日から3日も後。そもそも当日その業務に入った人がその日手配するものはないか責任を持って確認する事になっていたはず。実際この業務が出来る人は全員そうしている。次の人に必ず声を掛けておかないとけないという事にはなっていない。まあ私は翌日に入る人の事も考えて、重要な書類は目立つ一番上に移動させておいて、帰り際や当日の朝に次の人に声掛けてどんな手配が控えているか伝えてよろしくお願いしますと言っていたけどね。
今回の書面は、手配日見たら3日も後だし、ベテランの正社員がついて毎日2人も業務を担当するわけだから(本来なら1人で行う業務)、見逃しようがないと思って声はかけなかった。でも、他の人もしているように、目立つ場所に書類を移動はさせておいた。
でもこの2人、見逃したんだよ。正確には、忘れていたらしい。せっかく目立つ場所につけておいた書面がどこにあったか聞いたら、ぜんぜん目立たない一番後ろにつけられていたとの事。自分たちで3日もあるからと後ろに移動させ、そうして3日が経過し、忘れたまま1週間たったわけか。
そもそも、書面がついている位置は問題じゃない。その業務に入った人は、その日保持している書面は全部確認する事になっている。誰かが気をつかって声をかけるとかそういう問題でもない。
しかも、研修をしている人達は、いっさい顧客対応しなくていいことになっている。他の業務もしなくてよいので、かなり余裕がある1週間となる。それなのに見逃すってどういう事なんだろうと相当疑問だった。
そして最もおかしいのは私にミスをなすりつけようとする視線痛い正社員女性だった。普通に考えれば、その2人の責任なのは明確な事実とわかるのに、
この人にはそれがわからないらしい。
というか26歳正社員女性は、この視線痛い正社員と同じ有名企業の正社員だからこういったミスはまずいし、出戻り派遣社員女性は、普段から何かあった時助けてもらう為に周囲の人たちに愛想を振りまいてると自分で言っていた(そしてほんとに何かやらかした。業務経験者なのに)。それでこの2人をかばう為に前日触った私になすりつけようとしたらしい。
私、昔から時々こういう目に合うんだよ。正社員だった時にも似たような事が1度あった。
これって、中身が悪魔の人間が善人にする昔からのパターンなんだけど。濡れ衣を着せるというのは常套手段で、歴史の中で幾度となく繰り返されている。
そんなに私を善人に仕立て上げたいのか。その為に自分が悪魔みたいになって何が楽しいんだろう。
ちなみに、私に濡れ衣着せようとした視線痛い正社員女性は、この直後に他部署に飛ばされました。
私に余計な事しなきゃこの部署にいられたのに、ほんと知能低いな。ドンマイ。