ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

マスクが普及したらコスメはどうなる/少数精鋭アイテム達

コロナで大騒ぎになって皆がマスクマスクと右往左往していた時期から、
たぶんいろんなコスメブランドから新色リップが出ていたと思われる。



f:id:hotakatachibana:20200501211147j:plain




今年の春の新色リップは売れないのではないか。



f:id:hotakatachibana:20200501211253j:plain




だってみんなマスクしてるよ。
リップ塗っても隠れてしまうし
そもそもマスクにべっとり付くからほとんどの人が塗ってないかもしれない。



透明なグロスやリップバームは相変わらず売れてるかもしれないが。
ディオールのマキシマイザーとかは衰えない人気がありそう。




私、だいぶ前に買ってあんまり使ってなかったマキシマイザー
なんとか消費しようと思ってはいるんだけど、なかなかすすまない。
ていうかマキシマイザー皆が言うほどいいとは思わない。
他のデパコスやプチプラコスメでも良いものがたくさんある。

f:id:hotakatachibana:20190620171349j:plain



後はジバンシィの唇のPHに合わせて色が変わるグロスも使わないまましまってある。

f:id:hotakatachibana:20200501212038p:plain


マスクしてる時はリップクリームだけか、何も塗らない。
ぜんぜん乾燥しないどころかむしろ潤ってる。
私もともとマスク大嫌いな人なんだけど、
昔からインフルエンザの季節だけはフル活用してた。
その時、副産物の保湿効果に驚いたんだけど。


現在私がマスクしてるのは別にコロナ対策じゃない。ケムトレイル対策。
そのせいでリップの出番が減った。
つまり、たいして化粧品を買わないにもかかわらず在庫もてあましているのはイルミナティのせい。



あと全然使わないのがファンデーション。
夏の間だけ紫外線対策で使ったりしてたけど、
去年買って半分以上残ったファンデーションどうしよう。


f:id:hotakatachibana:20200501212333j:plain



冬の間は全く使わず、今年の夏はどうすればだ。
使用期限的には大丈夫だが、なんだか今年は使わない様な気がする。



マスクするかもしれないから。
マスクするのにファンデーション塗るとかやだ。



f:id:hotakatachibana:20200501212437j:plain



本当はいつも夏であってもケムトレイル撒いてるからマスクしたいと思ってるけど、
暑いからしたくないという気持ちもある。
あと夏にマスクしてると風邪か何かだと思われそうという気持ちもある。



しかし今年はコロナで皆が夏もマスクを外さない可能性がある。
そしたら夏にマスクも常識になるかもしれない。



しかしコロナは嘘だと知っている人も増えてきた中でマスクしてたら
コロナ脳だと思われそうでなんか嫌。



そして夏のマスクはやはり暑くて苦しそうだ。
そもそもケムトレイルなんか撒かなければマスクなんて要らない!イルミナティほんと迷惑。



一つしかないこのファンデーションはとりあえずとっておこう。



f:id:hotakatachibana:20200501212628j:plain



たまに忘れるのがハイライト。
忘れたままに出かけ際気づいて、
マスクするからいいやと(なんでそう思うのか後から考えるといつも謎)
入れずにそのままの日も多い。
なかなか減らないハイライト。



以前使ってたM・A・Cのミネラライズナントカカントカ・・・
っていうの、底が見えても使い続けたんだけど、
今思うとメイク慣れしてる人向けのハイライトだった。
買う時にBAさんが丁寧に教えてくれたのに、
あんまりうまく使いこなせてなかった感有。
私の塗り方(入れ方?)のせいで若干ギラギラしたテクスチャになってしまっていた。
パーティーとかにはいいかもしれないけど、
私パーティーとか無縁だからな!
パウダーの面積がとても広かったのですごく使いやすく、
コンパクトの蓋がマグネットで開閉コントロールされてるところも気に入っていた。
でもリピートしなくてよかったと思っている。



f:id:hotakatachibana:20200501220056j:plain



逆にまたいつかリピートしたいと思っているのが、
M・A・Cのさらに前に使っていたコスメデコルテのハイライト。
いまだに忘れられないハイライトだ。
もう、素晴らしいの一言。
いつかリフィルを買おうと思って、
何年も何年もコンパクトケースと付属のブラシをとってある。
このブラシ、付属とは思えないほど良質なものだし、
コーセーのBAさんもそう言っていた。



でも廃版になっている気がする。
検索すると豆みたいな形のケースのハイライトとか
黒いスクエア型のケースのハイライトとかは出てくる。
それじゃねえ。
黒いスクエア型のも使った事あるけど、
私が大切にとってあるケースのハイライトには及ばなかった。
もう出会えないのか・・・。




しかし、使った事ないコスメを使ってみたいので、気にしない。
去年の発売と同時に店頭から消え、半年近くどこに行ってもお目にかかれなかった
セザンヌのパールグロウハイライト02を年始に買ってみた。
世の女性が大絶賛していたので、そんなにいいのかと思って。
しかもこれ、昔使ってたコスメデコルテにパウダーの見た目が似ている気がする。


f:id:hotakatachibana:20200501221155j:plain



使ってみたら、ぜんぜんだめだった。
ハイライトのはずなのに、トーンダウンしている。
私、特別色白というわけではないのにこれは合わない。
もしかしたら、トーンじゃなくて色が合わないのかも。
01の方がよかったかもしれないと思った。
よく考えたらかつてのコスメデコルテに色似てないよ!



f:id:hotakatachibana:20200501221453j:plain



やっぱりハイライトはデパコスとかの方がよさそうだ。
繊細な光を纏うような感じが最優先事項。


とはいえ、100円ショップで売ってるハイライトとかと
ドラッグストアで売ってるマジョマジョのアイシャドウとかと
何らかのフェイスパウダーとかとを混ぜてハイライトを自作してた事もあったよ。
調合楽しい。
でも配合間違うとギラギラいたします・・・。
うまくいった時はもう一生これでいいんじゃないかと思いながら
調合した分使いきるまで気に入って使ってたりした。



失敗したセザンヌ02も調合しようか!



f:id:hotakatachibana:20200501221550j:plain




アイシャドウはマスク姿だろうとなんだろうと使える。
マスク関係なく全然使わない期間もあるけど。


アイシャドウはだいたいいつも4色入りのものを買う。
それと、前使ってたキャンメイクみたいな透けるのと
だいたいいつも2パタ-ンだ。

アイシャドウのパレットは見た目も楽しいので
つい買い集めたくなるけど、
一度にあれもこれもと買う事はしない。
ヘアメイクの仕事でもない限り同じアイテムをたくさん買いすぎるというのは、
自分の望んでる状態を作り出すことにあんまり役立たない。


ただ単に化粧品が大好きという人もいると思うけど、それはそれで。


私、無駄な事をしたくない人だと思われるんだけど、
そんな事もない。
使わない物体が残る事があまり好きではなくて、
ほとんど使わないまま捨てる事になるであろうものは
あまり所有しない方がいいと思っている。




あと私、化粧品をコレクションする事をそこまで重要視出来ない。
たぶん世の中の女性達みたいにそこまで楽しいと思わないんだと思う。



f:id:hotakatachibana:20200501223645j:plain



私と出会った女性達は化粧品買いに走ったりする傾向がある。
私が何使ってるかすごく気にするけど、
私そんなにたくさんの化粧品を一度に買う事ないし、
コスメに囲まれて華やかに生きてるわけでもないから
あんまり参考にならないんだごめん。


あと皆美容院に行って髪を切ろうとするのなんなの。
私は長い髪似合わないから短くしてるだけだってば。
おそらく直接会った事ない人は私が髪長いと思ってると思うけど、短いです。
女性の長い髪は個人的にとても好きなのだけど、自分がしようとは思わない。
人それぞれマッチする長さや髪型がある。


それなのに、長い髪がすごく綺麗で似合ってて素敵な人まで短く切ろうとしてた事があって、
その時ばかりは全力で止めた。


あと、男の人の「なんで髪伸ばさないの?」はあれ挨拶替わりなの?
なんなの?職場で出会う人出会う人なんでみんなおんなじ事聞くの。
急に髪切りだす女の人と同じくらい異様。


そんなに長い髪がいいなら自分が伸ばすかエクステでもつければいいじゃないか!



f:id:hotakatachibana:20000424035302j:plain




むやみに人の真似をしたりするよりも、
自分の骨格やライフスタイルにマッチするのはどんな感じかが重要だと思っている。
私が髪長くしても手入れなんて出来ないしね。縦ロールになってしまう。




コスメはアイテム数を増殖させたりすることより、
使っている精鋭アイテムをのせた時にどんな仕事をするのかがとても重要だと思っている。


化粧品は本当に神秘だ。


人によってこだわりどころは異なると思うけど・・・。
粉質がよくて発色も綺麗であればいいのかというとそんな事はない。
もちの良さや高級感も二の次。どんな色味なのかが重要。
全く同じ色に見えても、うまくいく色もあれば、違和感を作り出す色もある。


それなりのお値段のアイシャドウの方が
色がいいものをみつけやすい。
4色入りのアイシャドウはそうしている。



ではプチプラはだめなのかというと、全くそんな事はない。


だいぶ前に日記に使えないと書いた
キャンメイクのラメのアイシャドウ、
実はあれ超優秀だった。


お気に入りすぎて、ヘビロテしすぎて、
底が見えても使い続け、割れてしまうまで使い続けた。
色があまりつかなくて、自然なアイメイクになるのに
ラメが綺麗でとってもよかった。瞼が透けてキラキラした。


f:id:hotakatachibana:20200501222952j:plain



これリピートしたいくらいだけど、踏みとどまった。
私、基本的に同じ化粧品はリピートしない。
新しく買う時はブランドを変えたりシリーズを変えたりして使ったことがないものを買う。



それで、いつも不思議な事があるんだけど、アイシャドウ4色入りのを買って使うでしょ。
そのうちの3色はばっちりヘビーユースのお色となる。
しかしある1色はほっとんど使わずにサヨナラする事になる。
どのブランドのアイシャドウでも同じ運命を辿る。


じゃあ3色入りのアイシャドウだったらいいのではないかと思って使ってみたら、
やっぱり1色残るんだよ。これは一体どういう事なのだ。


ちなみにある時その使わない1色を、ネイルに混ぜこんでオリジナルカラー作り出してみたんだけど、
爪にのせたらやっぱり違和感しかない。→ネイルごとサヨナラ。


だいぶ昔、ハードキャンディっていうコスメブランドがあって、
お店の店員さんがコスメをいろいろ混ぜてたら誕生したブランドって10代の時に知って、
そのエピソードが好きでずっと覚えてたの。だからそれを模してみたんだけど・・・。



使わない色はどこまでもどこまでも使わないのだ。
ネイルを巻添えにせずにすみやかにサヨナラしよう。



f:id:hotakatachibana:20200501224025j:plain




アイブロウ。
実は長く愛用してきたゲランのアイブロウパウダー、
だいぶ前に割れてしまってサヨナラした。


次はどれを買えば。
わからなくなった。


アイブロウはどれ使ってもだいたい同じという人もいる。
でもそれはすごく化粧慣れしてる人の考えというのが今ならよくわかる。


というのは・・・。



私本格的にメイクし始めたのが、すごく遅かったんだけど、
アイブロウは常にハイブランドのもの使ってそれ以外には手を出さなかった。
自分には腕がないだろうと思ったから。


それにプチプラのアイブロウって、どれもこれも色が明るすぎて私には合わないものばかり。
私髪いっさいカラーリングしてないので、黒髪だ。
したがってアイブロウパウダーもそれなりに濃い色じゃないとあわない。だから敬遠していた。



そして、ハイブランドのアイブロウについてくるブラシやチップが素晴らしい。
ただの付属品とは思えない程、とっても使いやすい。
でもブラシの力量だけでなく、アイブロウパウダー自体に不思議な魔法が込められているけど。
本当にノースキルでしかも短時間で仕上げる事が出来る。



で、新しくアイブロウを買うにあたって迷ったんだけど、
嗜好を変えて、プチプラのもので色が合うものを探してみたんだ。
やっぱり、どれもこれも明るい色味ばかりで私の髪色と違いすぎる。
でも、一つだけ、ダークな色味2色セットのアイブロウ見つけたの。
ドラッグストアで最安値と思われるセザンヌだ。
私に使いこなせるかな・・・そもそも色は合っているのか・・・。
BAさんのタッチアップ無しでの購入は緊張する。
BAさんのタッチアップ有りは違う意味で緊張するんだけど。



このセザンヌのアイブロウ、付属のパーツがブラシじゃなくてチップだ。
でも最初は無視して、手持ちのアディクションのアイブロウブラシで使ってみた。
うーん・・・すごく粉飛びしてすごく使いづらい・・・。
仕方ないので付属のチップで仕上げてみたら・・・すごく使いやすい!


アイブロウパウダーというと、ブラシで描くものというイメージがあるけど、そんなことはない。
ゲランの前に使ってたコスメデコルテのアイブロウパウダーには
シリコンスポンジみたいなチップがついていて、これがあまりに良すぎた。


なのでゲランに移行してからもこのチップは大切に使ってたんだけど、ある日ヒビが入ってしまった。
コスメデコルテのお姉さんに、チップ単体での販売はありますかって聞きにいった程気に入っていた。
(単体での販売はなかった)



だから、セザンヌのチップも別に抵抗はなかったんだけど、
アイシャドウのチップみたいだなこれ。
それなのにブラシよりもずっと使いやすく、うまく仕上げる事が出来ている。


たぶん、メイク始めたばかりの時にセザンヌ使ってたら使いこなせなかったと思う。
BAさんの指導のもと、眉毛を描き続けてきて本当に良かったと思う。


プチプラだともちはどうかと言う人もいると思う。
私、あんまり、化粧品にもちのよさを求めないんだよね。
長時間汗をかきつづけたとしてもあまり気にならない。
しかも長時間メイクし続ける場面がいまない。
だから、ゲランのアイブロウみたくロングラスティングじゃないと嫌とかそういうのはもともとなかった。


というわけで、セザンヌのアイブロウ、まあまあ気に入って使っている。




f:id:hotakatachibana:20200502004453j:plain




ところで、私昔から髪の色が変わりやすい。
紫外線のせいなのか食べ物のせいなのかなんなのかわからないが、
妙に染めたみたいな色彩に変わってる時がある。
ぱっと見、典型的な日本人の黒髪なんだけど、
光があたった時に、染めてるの?って
昔からよく言われる。
それぐらい不自然な色味なんだって。
でも自分ではただのかぎりなく黒に近いこげ茶だと思ってたから、
なんでみんなそんな事いうんだとずっと不思議だったんだ。

最近、それがやっとわかった。
たしかに色が変わってる事がたまにある。
それでこのまま白髪になるのかなと思っていると、
また黒っぽく戻ったりする。

シャム猫も毛皮の色がうつろう。
シャム猫は時間の経過とともに黒っぽくなっていって定着するけど、
私は色が変わったり黒っぽくなったり常に変化するよ!
セザンヌのアイブロウは比較的明るいブラウンとダークなブラウンの2色で調節出来るからよかったが、
そこまで神経質になる必要ないか。


マスクしてても眉毛はきめとこうと思う。