ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

スキルチェックと表彰式

hotakatachibana2018-08-15

有名企業のグループ会社日記24***

この会社、定期的にスキルチェックと表彰式を行っていた。対象者は雇用形態問わず、一般のスタッフ全員。



私は、この会社も表彰式あるのか・・・とげんなりしたけど、すぐに冷静になって気づいた。この会社で私が表彰されることはない。だから、ただ単に見てればいいだけ、とすぐに気楽に構える事が出来た。



問題はスキルチェックの方。これは、表彰式のような社内のものではなく、社外へ委託して行われる。つまり容赦ない評価が下されるということですね。


しかし、対象者は入社後半年以上の実務経験者ということで、やった!私まだ半年経ってない!と自分が対象外であることを喜んだ。


しかし・・・。


2次研修してくれた正社員女性 「橘さん、本来は対象外ですけど、今回のスキルチェックから受けてください。」



なんで!?



2次研修してくれた正社員女性 「いいからいいから。」



スキルチェック受けました。


何日かして、スキルチェック受けた全員分の評価が評価の委託会社から届いた。


個別に渡されたそれを、私恐る恐る見たよ。
そしたら・・・。


あれ?結構褒められてるっぽくないか・・・?
私の評価は思いのほか高かった。
うれしい。日々、量と質を追求して仕事してきてよかった。



一人一人の評価は、全体に開示されることはないけど、役付きの人達や研修を担当するような社員たちは全員のを全部見ている。私の評価はけっこう驚かれてたらしい。


1次研修してくれた社員さんと2次研修してくれた社員さんが、2人でうなずきあって、「やっぱり受けさせてよかった。」と言っていたのを私は知っている。対象外である私を受けさせたのは、この2人の考えだったのか。




ちなみに表彰式の方は、私の予想通り会社にとって都合のよいかたばかりが表彰されていました。

笑。