ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

バレエの闇7

20年前に韓国国立バレエの来日公演があって、全幕ものだった。


当時、韓国ってバレエ団あったのか•••って思って、
前もってチケット取ってその来日公演観に行ったんだ。




韓国のダンサー、
日本人ダンサーより体型がスラッとしてる。
(日本人ダンサー•••っていうか日本人のフリしてるダンサーだけど。)

日本でもダンサーになる様な人は相当細いし
手脚長く見える様に訓練されてると思うけど、
韓国人ダンサーの方が楽にその状態を手に入れてる、
そんな印象の体型。


表現は、派手だけど、なんかドライで人形ぽい。
バレリーナはお人形みたいってよくいうけど、
日本のダンサーはもっと生っぽい感じがするのに、
韓国人ダンサーはそれとは少し違う感じだった。
とっても綺麗だったけど。




劇場でプログラム買ったんだけど、後ろの方に出演者全員の写真がズラっと掲載されてるの。
そしたらその写真、全員同じしぐさで写ってんの!


こういうのの手の甲が上になってるバージョン。



韓国人って、写真撮る時、顔の近くに手を持ってくるのがいいの?


ちなみに某日本のダンサー(もとの見た目がっつり半島の人)も、昔その仕草で写真写ってたな•••。
整形する前だから、相当前。
整形したら日本人ぽくなったけど、やっぱりそういう事なんだろうなと思った。








いま思えば、あの頃って韓流ブームが始まろうとしている頃だった。



韓流ドラマが流行り始めたのもこのくらいからだった様な気がするし、
どこの駅の表記も韓国語表記が追記され始めたのも、
この公演から2年後くらいだった。

(私は韓流とか全く興味なかったけど、
韓国バレエだけはいち早く観に行ったんだよね・・・。)



韓鶴子(ハンハクチャ)が韓流ブームを仕掛けた。

韓鶴子(ハンハクチャ)は、文鮮明の妻で「フジテレビ」や「TBS」の筆頭株主

パチスロ業界のマルハングループ会長の「韓 昌裕(ハン・チャンウ)」の妹。

実はホリエモンと親子とも言われている。






韓鶴子(ハンハクチャ)が何の目的でこんなにも韓流を日本に浸透させようとしたのか、
詳しく知る事が出来ます。

たしか2019年くらいの音声・・・。

https://rapt-neo.com/?page_id=49357

何故、世の中がこんなにも韓国推しなのかという理由を聞いた時に大変深い闇を感じた。


そしてなんであの時だけ韓国国立バレエが来日?という疑問が解けた。