ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

X脚を矯正します

f:id:hotakatachibana:20200609233926j:plain


私、X脚。

タイトルは言い過ぎた。
完全になおす事はおそらく出来ない。
まっすぐな脚にはならないと思う。


私が矯正したいのは、
ねじれがある事。
ねじれは脚の形がX脚かどうかとはまた少し別の問題だと思う。


ぱっと見、ねじれなんてわからないと思うんだけど、
私はただ立ってるだけでねじれを感じるし、
動きの中ではもっと感じる。


しかも片側にだけ特に強く出てる。


これが以前身体に痛みが出た原因のひとつだと深く理解出来た。





f:id:hotakatachibana:20200609234007j:plain






身体の機能として、どこかが縮んでいればどこかが伸びている。




このねじれているところがどこかの筋肉を引っ張って
本来常に縮んではいけないところが縮んで、
常に伸びてはいけないところが伸びてしまっている。
その状態で身体をなるべく正常に動かそうと
姿勢を正す習慣があるから、他の要因も加わった時に
痛みが出るということだろうな。




f:id:hotakatachibana:20200609234053j:plain




よく、なんとか筋が固くなっている、とか
この部分が張っている、とか多くの人達が言っているけど、
そんなパーツごとの問題だったら
もっと簡単に解決していると思う。



ねじれがあるところから始まって、
もっと広範囲のつながりによるものを感じる。
人間の身体はパーツごと別々のものではなく、
連動しているという事が、ねじれがある事で
感じ取る事が出来た。



f:id:hotakatachibana:20200609234318j:plain




昔は、首に全ての原因があるのかなと考えていたけど、
いやむしろ下から上。
積み木を積み上げる時に、
まずは土台の部分がきちんとしてないと
上部をどんなに整えても不安定になる、
みたいな感じで
今は考えている。



それでその肝心のねじれを取る方法だけど、
試してみたらすごかった。